ヨルシカ – 超話題のボカロPユニットの経歴とプロフィールとは…?

ヨルシカ – 超話題のボカロPユニットの経歴とプロフィールとは…?

若者を中心として人気となっている「ボーカロイド」をご存知ですか?「初音ミク」といったらイメージができるでしょうか。

自らが曲を作り、それをボーカロイドに歌ってもらう。「ボーカロイドプロデューサー」通称「ボカロP」として人気を博しているn-bunaがボーカリストsuisを迎え、新たにバンドを結成しました。

それが今回ご紹介するヨルシカです。

今回はヨルシカのプロフィールや経歴について解説したいと思います。

あわせて読みたい!

ヨルシカのプロフィール

n-buna(ナブナ)

  • 本名:非公開
  • 生年月日:非公開
  • 出身地:非公開
  • 身長:非公開
  • 血液型:非公開

suis(スイ)

  • 本名:非公開
  • 生年月日:非公開
  • 出身地:非公開
  • 身長:非公開
  • 血液型:非公開

2人とも名前以外は非公開となっています。顔も公には出していないので、声と音楽以外は謎に包まれています。。

顔を出さないことについてn-bunaは「顔を出すことによって曲への先入観が生まれる。なるべくそういうものをなくして曲を聞いてもらいたい」と発言しており、今後もプロフィールの公開や顔出しの可能性は低いと思います。

あわせて読みたい!

ヨルシカの経歴

ボカロP時代

ヨルシカとして活動する前は、前述したとおりn-bunaはボカロPとして音楽活動をしていました。
中学生のときにエレキギターを購入し、音楽活動を始めていたそうです。年齢で15歳くらいでしょうか。そのときから曲作りの才能があったんですね。

その後はバンド活動ではなく、母親からもらったノートパソコンを使い、電子楽器などを使ってパソコンで音楽を作るデスクトップミュージックを始めました。軽音部に所属して音楽を始めるとか、友達とバンドを組むのではなくパソコンで音楽を作るという最先端なことを取り入れていたようです。

SNSの発達もあり、今では自分の作品や動画をすぐにインターネットで共有することができる時代です。n-bunaもニコニコ動画というサイトを使って作品を投稿していました。

初めて投稿したのは2012年のことでした。「アリストラスト」という作品を投稿したのを皮切りに、次々と作品を投稿していきました。

作品の評判は良く、2013年に投稿した「透明エレジー」がニコニコ動画のVOCALOIDカテゴリのデイリー総合ランキングで1位を獲得しました。わずか1年でこの結果はすごいですね。子供の頃から音楽活動を続けてきた結果でしょうか。

その後も作品を発表し続け、再生回数は200万回を突破するなど、人気ボカロPへと地位を確立していきました。

ヨルシカ結成とデビュー

2017年、以前自身のライブにゲストボーカルとして参加していたsuisと「ヨルシカ」を結成します。「バンド」というイメージはないそうで、n-bunaが作る人間的な表現を楽器やボーカルとして形にしてもらっているという意識でいるようです。

ボーカロイドでは機械的な表現を、ヨルシカでは人間的な表現をという住み分けのような感覚でしょうか。ヨルシカ結成にあたって「もうボカロPではなくなったのか?」というコメントもあったようですが、どちらかの世界に偏ることはないそうなので、その可能性は薄いと思います。

ヨルシカという名前は1stミニアルバム「夏草が邪魔をする」に収録されている「雲と幽霊」という曲の歌詞「夜しかもう眠れずに」という部分からとられたようです。

また、ヨルシカといえば目のようなロゴが特徴ですが、これは月が向かい合っている絵になっています。確かに白と黒のロゴの白部分を中心に見ると月のマークになっていました。

そして、黒部分を中心に見ると時計の針にも見えます。そこにも意味があって「6時から夜」ということだそうです。一見シンプルに見えるロゴですが、よく作られています。ぜひ、その部分にも注目してみてください。

2017年のデビュー後、ニコニコ動画やYouTubeなどで人気はあっという間に広がり、2018年5月に発売されたアルバム「負け犬にアンコールはいらない」がオリコン5位という快挙を達成しました。

テレビ出演もなく、表立った活動も特にしてこなかったにも関わらず上位にランキングされたことは本人たちはもちろん、ファンにとっても嬉しい結果だったのではないでしょうか。

2019年には4月と8月に「だから僕は音楽を辞めた」と、「エルマ」というアルバムを1枚ずつ発売しています。

このアルバムは、1枚目の「だから僕は音楽を辞めた」の主人公である青年エイミーが送った手紙をエルマが受け取り、その手紙に影響を受けたエルマが2枚目のアルバム「エルマ」の曲を手掛けるというストーリーが込められています。

壮大な世界観と曲がファンを惹きつけ、8月29日付けのオリコンデイリーアルバムチャート、iTunesアルバムチャート、LINE MUSICチャートで1位を獲得しました。

2019年には待望のオフィシャルファンクラブ「後書き」を開設。ファンクラブではヨルシカのブログが見られたり、写真の投稿ができるSNSなどがあります。今後はライブのチケット優先予約などもあるかもしれませんね!

ライブといえば、ヨルシカは普段顔出しをしていないため、ライブでしかその顔を見ることができません。また、デビューしたばかりなのでライブの回数も少なめです。

しかし、2019年からはライブツアーも行われているので今後は顔出しする機会があるかもしれません。ヨルシカとはどんなメンバーなのか気になる方はぜひライブに足を運んでみてください。ただし、人気のためチケットの入手は困難であることを忘れずに!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事