BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン) – 日本ロックシーンが生んだ奇跡! 最強バンドを徹底解説

BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン) – 日本ロックシーンが生んだ奇跡! 最強バンドを徹底解説

今回は、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の主題歌「なないろ」が数々のチャートで1位を獲得するなど、結成25周年を迎えた現在も変わらず高い人気を誇っている、BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)をご紹介します。

BUMP OF CHICKENは、YouTubeで公開している2001年リリースのメジャー2nd シングル「天体観測」のPV再生回数が1億回を突破し、さいたまスーパーアリーナなど数万人規模のアリーナでのライブも成功させるなど、現在でも多くのファンを惹きつけている人気バンドというだけでなく、有名アーティストにもファンが多く、米津玄師さんRADWIMPSの野田洋次郎さんOfficial髭男dismの藤原聡さんなど、影響を受けたと公言しているフォロワーが後を絶ちません。

4月に公開される劇場版アニメ「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」の主題歌に書き下ろし曲「クロノスタシス」が決定し、2022年もBUMP OF CHICKENはマイペースでも誠実に曲を作り続けています。

BUMP OF CHICKENとは?

バンド名は、バンド結成の中心人物であるドラムの升秀夫さんが「…of…」というバンド名にしたかったこと、学生時代はあまり目立たない存在だったメンバー全員のリベンジということで、「弱者の反撃」「臆病者の一撃」を意味するBUMP OF CHICKENに決まりました。

幼稚園からの幼馴染でもある、ギター・ヴォーカル藤原基央さん、ギター増川弘明さん、ベース直井由文さん、ドラム升秀夫さんのメンバー4人は、中学3年生の文化祭の為に結成したハゲバンドで活動を始め、1996年に現在のBUMP OF CHICKENに改名しています。

4人は地元の幼稚園で出会い、小学校では藤原基央さんだけが別の学校に通っていましたが、中学校で再び全員が揃いました。

その中学校では全員がバスケットボール部に所属したものの、誰もレギュラーにはなれないまま過ごします。

そんな中、升秀夫さんが文化祭でバンド演奏を披露しようと、最初に藤原基央さんに声を掛けて、BUMP OF CHICKENの前身バンドのハゲバンドを結成しました。

MEMO

ハゲバンドには、藤原基央さん、直井由文さん、升秀夫さんと、別のメンバー(あいつ)が参加し、増川弘明さんはスタッフ的な役割をしていました。高校生になり、モチベーションが落ちていた別のメンバー(あいつ)の代わりに、増川弘明さんがギターとして加入しています。

中学校卒業後、増川弘明さんと升秀夫さんは県内で有数の進学校に入学、藤原基央さんは別の高校に通い始めましたが、その学校が合わなかったことから1年生の秋頃に退学、直井由文さんは調理師免許を取得する為に専門学校に通っていました。

MEMO

藤原基央さんは退学後に上京しましたが、上京直後は高校の先輩やお姉さんの家を転々として、日雇いのアルバイトなどをしながら路上で弾き語りをしていました。

実は、中学時代にハゲバンドを組んだものの、当事者である4人誰もがハッキリとした結成日を覚えていません。

そこで、BUMP OF CHICKENに改名して初めて出場した、1996年のTEENS’ MUSIC FESTIVAL’96が開催された2月11日を「結成記念日」と決めたそうです。

メンバーがそれぞれ別の道を歩みながらもバンド活動を続けていると、当時はまだ荒削りな演奏ながらも藤原基央さんが作る楽曲のクオリティもあって、BUMP OF CHICKENの存在が認知され始めました。

そして、それまでの活動拠点だった千葉周辺から下北沢や渋谷のライブハウスで演奏するようになると、ますます人気バンドに。

その人気は、1998年10月には初CDの「BUMP OF CHICKEN」を500枚限定で発売すると、すぐに完売するほどでした。

この頃下北沢には、自作のカセットテープを持ち込んで、売上が良かったものをCD化としてリリースする、CDショップ兼インディーズレーベルのハイラインレコーズが設立。

BUMP OF CHICKENが持ち込んだカセットテープが、カセットテープチャートの1位となり、スタッフからもCD化したいと声が上がったことから、レーベル第1弾アーティストとして1999年3月にデビューアルバム「FLAME VEIN」をリリースしました。

2000年3月にはインディーズとして2枚目で、物語形式のコンセプトアルバム「THE LIVING DEAD」をリリース。

MEMO

「THE LIVING DEAD」の絵は、藤原基央さんが描いています。

今でも地上波のテレビにはあまり出演しないBUMP OF CHICKENですが、この頃からスペースシャワーTVにだけは頻繁に出演し、メンバーが出演していたレギュラー番組「BUMP TV Men’s Experience」では、幼馴染の4人らしい単なるバンドメンバー以上の仲の良さでも人気でした。

インディーズでの活動はそこそこに、2000年9月にシングル「ダイヤモンド」でメジャーデビューしています。

そして、2001年3月には2nd シングル「天体観測」が55万枚を超えるセールスを記録し、2002年2月にリリースしたメジャー1st アルバム「jupiter」で初のオリコン週間初登場1位を獲得しました。

「天体観測」のヒットを受けて、この曲から着想したドラマ「天体観測」も放送されています。

メジャーデビューと同時にバンドの評価を確実なものとしたBUMP OF CHICKENは、「ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険」「ALWAYS 続・三丁目の夕日」「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」などの映画主題歌、アニメ「血界戦線」「3月のライオン」「重神機パンドーラ」などの主題歌、日清カップヌードルドコモといったCMソングなどの多数のタイアップもあって、邦ロックファン以外にもバンドの名前が知られるようになっていきました。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事