sumika(スミカ)メンバーの年齢、名前、意外な経歴とは…?

sumika(スミカ)メンバーの年齢、名前、意外な経歴とは…?

sumika(スミカ)・オススメ曲


sumikaの人気曲の中から厳選したオススメ曲をご紹介していきます。

エンドロール

2020年3月4日にリリースされたばかりの『Harmonize e.p』収録曲です。

架空の映画の主題歌を想定してソングライティングをおこなったという“エンドロール”は、絞り込まれた少ない音数の中で歌い上げられるAメロで始まり、徐々に熱を帯びていく演奏に胸が締め付けられます。

南沙良と清原翔が出演したMVも秀逸で、まるで映画を観ているかのようです。

ふっかつのじゅもん

2014年リリースのミニアルバム『I co Y』に収録されています。

sumikaのロックバンドとしての魅力が詰まったアップテンポな暴れチューンです。

暴れ狂いながらギターメロディを弾くあたりは、9mm Parabellum Bulletなどを想起させます。

RPGになぞられた歌詞も実にファニーで、こういう路線を突き詰めていっても成功したのではないかと思ってしまうほど。

ちなみに「ふっかつのじゅもん」とは、ファミコン版『ドラゴンクエスト』で採用されていたパスワードのことです。

昔のゲームソフトは容量の関係でセーブ機能がなかったため、「ふっかつのじゅもん」と呼ばれるランダムな文字列を使用してプレイ内容を記録していました。

「ふっかつのじゅもん」を書き写し間違えた時のダメージといったら…。

ペルソナ・プロムナード

2018年リリースの『Fiction e.p』とセカンドアルバム『Chime』に収録されている超アッパーなダンスロックチューン。

しっとりとしたバラードを歌うバンドとしてsumikaを認識している人は面食らってしまう曲調なのではないでしょうか。

巧みにギアを切り替えながら猛スピードで疾走していくようなスリリングな曲調で、キメを連発するインストパートは手に汗握るかっこよさです。

楽器を演奏される方には、さらに魅力的に響く楽曲だと言えるでしょう。

あわせて読みたい!

sumika・最新情報

「Live Tour 2021『花鳥風月』」ファイナル・さいたまスーパーアリーナ公演の映像作品化が決定!

sumikaが、3月2日にBlu-ray/DVD『sumika Live Tour 2021 「花鳥風月」 2021.11.03 at さいたまスーパーアリーナ』をリリースすることが発表されました。

2021年11月3日に開催されたツアーファイナル、さいたまスーパーアリーナ公演の模様が全曲ノーカットで収録されるということで、期待が高まります。

sumika片岡・小川提供のHey! Say! JUMP「春玄鳥」が青春スポーツアニメの主題歌に決定!

Hey! Say! JUMPの新曲「春玄鳥」が4月2日から読売テレビ・日本テレビ系で放送されるアニメ「ラブオールプレー」の主題歌に決定しました。

同曲は、sumikaの片岡健太が作詞、小川貴之が作曲を担当し、Hey! Say! JUMPが5月25日にリリースするトリプルA面シングル「area/ 恋をするんだ / 春玄鳥」の表題曲の1つとなっています。

片岡健太、初の書き下ろしエッセイ「凡者の合奏」出版決定

片岡健太の自身初となるエッセイ集「凡者の合奏」が6月23日に発売されることが決定しました。

決して順風満帆の日々ではなかったからこそ気付けたものや得られたもの、本人いわく“空回りながら生まれた物語”が綴られた1冊となっています。

片岡健太コメント

    大事な日の直前に複雑骨折したり、これからだという時に突然声が出なくなったり、僕が張り切ると大概失敗します。しかし、今自分の身の回りにいる人は、失敗のおかげで仲良くなれた人ばかりです。失敗から始まる縁に生かされてきました。
    毎日を必死に生きて、空回りながら生まれた物語を、笑い話として読んで頂けたら幸いです。

sumika(スミカ)・まとめ

前身バンドとなるbanbiの結成から数えて約18年、ついに日本を代表するロックバンドのひとつにまで成長したsumikaをご紹介してきました。

ヴォーカルの片岡がフジテレビ系「めざましテレビ」のマンスリープレゼンターに抜擢されるなど、お茶の間への進出も着々と進んでいます。

キャリアに裏打ちされた細部にまで気配りの行き届いたソングライティングとアレンジ、そして確かな演奏力で聴く者の心を揺さぶるsumikaの世界に是非足を踏み入れてみてください。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事