【TWICEメンバー別紹介】TZUYU(ツウィ) – TWICEのビジュアル担当

【TWICEメンバー別紹介】TZUYU(ツウィ) – TWICEのビジュアル担当
  • ツウィ(チョウ・ツウィ)
  • 1999年6月14日生
  • 台湾台南市東区
  • 身長170cm
  • A型
  • リードダンサー、サブボーカル
  • メンバーカラーはブルー

TWICEでは日本人メンバーが活躍していることでも有名ですが、台湾出身のメンバーも所属しています。それが今回紹介するツウィです。

韓国語が話せない状態で練習生となったツウィでしたが、今では韓国のみならず世界中で愛されているツウィ。彼女のどんなところが愛されポイントなのか、見ていきましょう。

あわせて読みたい!

練習生になったきっかけ

幼い頃からダンスが好きで、台湾のダンス学院に通っていたツウィは、当時から朝から晩まで練習するほど練習熱心な生徒だったそうで、その努力が認められてダンス学院の発表会ではセンターを任されたこともあります。

その発表会の動画をYouTubeに投稿したところ、その映像を見たJYPエンターテインメント関係者が、ツウィの実際の姿を見るためにわざわざ台湾のダンス学院まで視察に来ています。動画ではツウィの顔がはっきりと確認できなかったからです。

JYPエンターテインメントの関係者は、ツウィの練習風景を撮影した動画を韓国のJYPエンターテインメントに送って、スカウトの許可が下りるのを待ちました。そして、スカウトの許可が下りるとすぐにツウィと練習生契約をしたという、まるでドラマのような秘話を持っています。

ツウィが練習生となったのは2012年、ツウィが中学2年生の頃でした。韓国語もほとんど話せないまま1人韓国に渡ったツウィ。当時のことを「怖いというよりときめいて面白いように思えた」と語っており、両親とも相談し、いろいろな経験をして学ぶことも悪くないと思ったそうです。

苦悩と努力の連続

見事JYPエンターテインメントの練習生となったツウィ。しかし、練習生になれたからといって、すぐにデビューできるわけではありません。練習生時代に先輩歌手のMVに参加したりCMに出演する練習生もいる中、ツウィは特に目立った活動がないままでした。

ツウィが有名になったのは、TWICEのメンバーを決めるために始まったサバイバル番組「SIXTEEN」でした。実は、この番組にツウィは出演する予定ではなかったそうです。番組開始前に別の練習生が退社してしまい、その代わりにツウィが出演することになったとか。

ツウィは番組開始当初、韓国語があまり上手ではなかったため、審査では台湾の歌とダンスを披露しました。しかし、J.Y.Parkことパク・ジニョン氏に「魅力が見当たらない」と酷評を受け、デビューができない「マイナーグループ」に振り分けられてしまいました。

ビジュアルでは他の練習生より上の位置にいたツウィですが、歌やダンスには不安な面が多く感じられ、さらに韓国語が話せないということもマイナスポイントになってしまいまったようです。

厳しい現実にツウィは相当悩んだはずです。悔しい思いもしたでしょう。そこからツウィは持ち前の努力家の一面を発揮し、歌やダンス、韓国語を一気にレベルアップさせました。番組が進むにつれて目に見えるほどにスキルが上達していき、その努力する姿に視聴者の心も揺さぶられました。

その努力が認められ、ツウィはTWICEとして華々しくデビュー!…とはいかないのが現実です。ツウィはデビュー組に選ばれることはありませんでした。しかし、ツウィは視聴者投票で上位をキープしており、その人気が加味されて「追加メンバー」としてTWICEに加入しました。練習生になったきっかけからデビューするまでの話をまとめたら、映画が作れそうなくらいのシンデレラストーリーです。

圧倒的なビジュアル

ツウィといえばTWICEのビジュアル担当というくらい魅力的で、抜群のスタイルを持っており「世界で最も美しい顔100」では、デビューした2015年から常に上位にランクインしています。

初めてランクインした2015年の順位は13位でしたが、2016年には8位、2017年には3位と順位を上げていきました。そして2019年にはついに1位を獲得!TWICEとしての人気も上がってきたことで、ツウィの存在は世界中で高い人気を誇っています。

MEMO

台湾のファンからは「台湾の宝・台湾の奇跡」と呼ばれているほど。

また、ツウィのチャームポイントといえば「大きな目」です。羨ましくも思えるツウィの目ですが、本人にとっては少し悩める部分もあるようです。目が大きすぎて目に力を入れずにパフォーマンスをすると、白目になってしまうんです。

普段から変顔をするときは白目の表情をするそうで「写真を撮ると10枚中6枚は白目になっているよ」と、メンバーからも弄られていました。

ツウィの白目はファンにとってもツウィを弄る要素になっており、なんと白目を剥いたツウィの顔写真をプリントした団扇が作られました。コンサートで自分の団扇を持ちながら白目を披露したツウィ。可愛らしい一面も持っているんですね!

しかし、ビジュアルだけに頼りたくないツウィは「可愛いよりも実力があると言われたい」と、努力を惜しみません。自分の状況に満足せず、常に上を見ているツウィは、ファンとしても誇らしいと感じます。

TWICEの天使マンネ

ツウィはTWICEの中ではマンネ(末っ子)の位置にいます。K-POPアイドルグループの中で愛嬌をするマンネが多い中で、ツウィはそれほど愛嬌を披露しません。元々内向的な性格であるツウィは、自分が注目されるよりメンバーを遠くから見守るような立ち位置にいます。

デビュー当時は韓国語があまり話せなかったため、今よりももっと静かでおとなしい性格に見えました。しかし、ツウィ自身は内向的な性格を自分の好きなところに挙げており、1人で考える時間も好きなんだそうです。

また、自分のことを嘘がつけない性格で、感情が顔に出やすいタイプだと分析しています。そのため毒舌に聞こえてしまう発言もあり、逆にバラエティ番組ではそこが面白いと評判です。ただ、お世辞や上辺だけの言葉を言わない所がツウィの魅力でもあると感じます。

さらにツウィは、慈善活動を積極的に行っているアイドルとしても認知度が高いメンバーです。特に犬が好きで、動物保護施設のボランティア活動に参加しています。

2020年ツウィとジョンヨンが、動物シェルターで飼い主に捨てられてしまった犬と交流する姿がニュースによって報道されました。普段の姿とは違ったナチュラルな姿で登場したツウィとジョンヨンは、TWICEのカムバック活動で忙しい中、小屋を掃除したり、犬を優しく抱きかかえる姿を見せました。

この報道を見た人たちからは「人として尊敬する」といった称賛の声が上がりました。後にツウィは保護犬2匹を迎え入れており、TWICEメンバーと共に過ごしています。

TWICEではモモも保護犬2匹の里親になっていますが、最近ではアイドルがペットショップではなく保護犬の里親になることが増えています。

韓国では、犬を劣悪な環境で育て繁殖させている「動物農場」がニュースで取り上げられたり、一時期のブームに乗って動物を飼った飼い主が、面倒を見切れなくなってペットを捨ててしまうという悲しいニュースが多く、ペットと飼い主の関係についての問題が深刻になっていました。

芸能人が率先して保護犬を飼うことで、世間でも「保護犬を飼おう」という意識が高まっており、ツウィもこうした活動の立役者になっています。また、新型コロナウイルスが拡大したときには、韓国と中国両方に寄付を行いました。

自分には厳しく努力家で、他人のことを誰よりも優先して考えられるツウィは、外見だけではなく性格までも美しい人なんですね。

NiziU(ニジュー)との交流も!?

内向的な性格であると自身でも認めているツウィですが、同じJYPエンターテインメントの後輩グループ「NiziU」と交流があるそうです。

NiziUとは、JYPエンターテインメントとソニーミュージックが合同で開催したグローバルオーディションから誕生したグループで、全員が日本人メンバーであることが特徴です。

ツウィは、ラジオ番組でNiziUのメンバーと交流を深めていることを話しました。なんとNiziUのメンバーとカフェへお茶をしに行ったこともあり、一緒にゲームをするほど仲が良いそうです。

NiziUのメンバーも、ツウィからもらったというサインをSNSに投稿し、自身のファンに報告していました。TWICEの後輩ではNiziUの他にガールズグループITZY(イッジ)がいますが、ツウィはITZYとはあまり話したことがないそうです。

ITZYもTWICEも人気グループなので、スケジュールが忙しすぎてなかなか同じ時間を過ごすことができないのでしょうか。NiziUは、これから本格的な活動が始まると予想されていますし、同じ韓国で働く外国人として伝えておきたいことがたくさんあるのかもしれませんね。

また、IZ*ONEのへウォンとの交流も目撃されています。へウォンが授賞式のエンディングで、ツウィに連絡先を書いた番号を渡したのでは?と思われる映像がSNSに投稿されて話題となりました。

ヘウォンは以前からコミュニケーション能力が高いアイドルだと世間からも認知されており、この動画を見たファンからは「ツウィもついに友達ができた」「ヘウォンがツウィをナンパしてる!」といったコメントが投稿されていました。

ツウィにはTWICEという家族のような仲間がいますが、グループ以外にも交流を持つことによって、新たな発見や成長に繋がるかもしれません。ですから、今後もツウィのペースで交流を広げていってほしいと感じます。

最新情報

4月27日アメリカのトークショー「The Kelly Clarkson Show」に初出演!
世界的シンガーソングライターで女優のケリー・クラークソンの人気番組「The Kelly Clarkson Show」にTWICEが出演、パフォーマンスを行いました。
番組内では世界中のファンから絶大な人気を得た「CRY FOR ME」を披露しました!

YouTube登録者数1000万人突破!ダイヤ再生ボタン獲得!
TWICEの公式YouTubeチャンネルは、今年2月18日に登録者数1000万人を超えました。
今回チャンネル登録者数が1000万人を突破した時に贈られるダイヤモンド再生ボタンの開封動画と写真が公開されています。

他のメンバーの紹介記事はこちら!

10thミニアルバム「Taste of Love」リリース

6月11日に10thミニアルバムとなる「Taste of Love」がリリースされました。

J.Y.Parkさんが作詞作曲を手掛けたリード曲「Alcohol-Free」が先行リリースされたこともあり、話題となっていました。

「Alcohol-Free」は夏らしいMVビデオに仕上がっています。

「Taste of Love」には全7曲が収録されており、メンバーが作詞した曲も多いです。

収録曲のうち、「Scandal」と「SOS」はダヒョンが、「Conversation」はサナが、「First Time」はジヒョ、「Baby Blue Love」はナヨンが作詞を手掛けています。

今までのアルバムの中でも特にメンバー作詞曲が豊富となった今作。

ファンの方は必見ですね!

ニューアルバム「Perfect World」リリース決定

日本3作目となるアルバム「Perfect World」が7月28日にリリースされることが決定しました。

今作は様々な愛の形を表現したアルバムであり、リード曲「Perfect World」に加え、「Fanfare」や「KuraKura」などが収録されています。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事