【櫻坂46】尾関梨香 – “おぜかわ”な愛されキャラ!おぜのプロフィールや魅力を徹底解説!

【櫻坂46】尾関梨香 – “おぜかわ”な愛されキャラ!おぜのプロフィールや魅力を徹底解説!

櫻坂46の愛されキャラである、“おぜ”こと尾関梨香さん。

そのかわいさと愛らしさから、“おぜかわ”という造語が生まれるほど。

優しさ真面目な性格独自の“尾関スタイル”が面白いところ、書道の特待生で字が綺麗なところなどが魅力です。

デビューシングル『Nobody’s fault』で選抜入りし、バラエティ番組やラジオでも活躍中。

今回は尾関梨香さんのプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を徹底解説します。

この記事を読むと、ファンとして知っておくべき情報を網羅できます。

櫻坂46とは?

櫻坂46は2020年10月14日に誕生し、同年12月9日に『Nobody’s fault』でデビューしました。

以前は欅坂46として2015年8月21日から活動。

クールで激しいダンスパフォーマンス強烈なメッセージが込められた歌詞で、国内だけでなく世界中にも名を馳せました。

2020年から紅白歌合戦に毎年出場し、2021年11月にはヨーロッパ最大級の音楽アワード「MTV EMA」の日本部門で受賞するなど活躍しています。

詳しくはこちら!

尾関梨香(おぜきりか)とは?経歴も紹介!

プロフィール

  • 生年月日:1997年10月7日
  • 出身:神奈川県
  • 身長:156.5cm
  • あだ名:尾関、おぜ、おぜちゃん
  • 性格:優しい、真面目、天然、大雑把
  • 特技:書道、器械体操
  • 好きなもの:ちびまる子ちゃん、6Pチーズ、車
  • 苦手なもの:魚介、ネギ、ニンジン、冬
  • サイリウムカラー:黄色×白

尾関梨香さんは櫻坂46の1期生で、バラエティやラジオでも活躍しています。

真面目な性格で、「ほぼ一日中仕事のことを考えていてプライベートな時間がない」と話していました。

加入当初、乃木坂46生田絵梨花さんに似てると話題に。

後輩である2期生の武元唯衣さんにも、髪型や顔が似ていて「双子みたい」と言われています。

日向坂46潮紗理菜さんとは中学時代の同級生。

あわせて読みたい!

オーディションに合格して欅坂46に

お姉さんがアイドル好きで、一緒に音楽番組などを見るうちに尾関梨香さんも好きになったそう。

MEMO

一度お姉さんが冠番組に声出演したことがあり、声と話し方がそっくりと話題になりました。

お父さんとお母さん、おじいちゃんも声で出演済みですが、お兄さんはまだ。

AKB48が好きだったので、乃木坂46の1期生オーディションへの応募も考えていたそうです。

しかし「自分には無理かもしれない」と自信を持てず、記入したエントリーシートを出せずに終わりました。

その後テレビで乃木坂46を見るたびに後悔していたので、鳥居坂46(欅坂46に決まる前に仮名称)のオーディションは「絶対に合格する!」と意気込んでいたそう。

アイドルになりたいという熱意が伝わり、高校2年生のときに見事オーディションに合格。

MEMO

乃木坂46の推しメンは生田絵梨花さん。

生田絵梨花さんがセンターの『何度目の青空か?』の歌詞から、オーディションを受ける勇気をもらえたそうです。

デビュー前のレッスンではリップシンクや柔軟に苦戦していましたが、温かい言葉が綴られたファンレターに元気をもらっていたそうです。

2015年11月に行われたお見立て会では「欅坂 パフォーマンスで皆様に届けていきたい 生きる希望」と、得意な習字で短歌を詠みました。

自分が乃木坂46に救われたように、辛い思いをしている人に生きる希望を感じてもらえるようなパフォーマンスをしたいという思いがこの短歌に込められています。

あわせて読みたい!

ラジオやクイズ番組などでも活躍

2016年1月に行われた「おもてなし会」では、上村莉菜さんと一緒にMCを務めました。

欅坂46(櫻坂46の前身)の3rdシングル『二人セゾン』のヒット祈願キャンペーンでは、尾関梨香さんの母校である相模女子大学高等部に赴いて楽曲&パフォーマンスを初披露。

5thシングル『風に吹かれても』では、初めてフロントメンバーに選出されます。

それまでは気持ちを込めてパフォーマンスすることに苦戦していたそうですが、5thシングルをきっかけに自信がついたと語りました。

2019年4月、「欅坂46こちら有楽町星空放送局」の3代目メインパーソナリティに就任し、櫻坂46に改名してからも続投。

大学に進学(2020年3月に卒業)したので「くりぃむクイズ ミラクル9」に何度か出演し、外番組でも活躍しました。

MEMO

昔からくりぃむしちゅー上田晋也さんが好きで、初共演の機会に「好きです」と思いを伝えられました。

冠番組では“尾関スタイル”を出して活躍していましたが、一時期は「もっとおしとやかなキャラでいたい」と悩んでいたそう。

しかし、ないものねだりであることに気づいてからは自分らしさを大切にするようになれたそうです。

欅坂46から新グループに改名すると聞いた際は、「今までやってきたグループがなくなるなんてイヤだ」と感じたと言います。

他のメンバーとたくさん話し合い、少しずつ改名のメリットを理解しながら受け入れたそうです。

尾関梨香さんにとって欅坂46「自分を成長させてくれた存在」と語りました。

あわせて読みたい!

櫻坂46のデビューシングルで選抜入り

2020年10月14日に櫻坂46へ改名し、尾関梨香さんはデビューシングル『Nobody’s fault』で選抜入り。

ブログでは「あの場所(選抜発表)で感じた気持ちのまま」パフォーマンスすると宣言しました。

しかし2021年5月7日、公式サイトで尾関梨香さんの一時活動休止を発表。

翌日には自身のブログで「一度しっかりと休養し、再び全力で活動に励みたい」とファンに伝えました。

ツイッターでは「#尾関梨香ちゃんゆっくり休んでね」がトレンド入りし、多くのBuddies(櫻坂46のファン名称)が温かいメッセージを寄せました。

欅坂46(櫻坂46の前身)がデビューする前に、冠番組で「毎食6Pチーズ1箱を食べるほどチーズが好き」と話していたので、なんと6Pチーズの公式ツイッターからも心配の声が届きました。

そして2021年7月9日から3日間に渡って開催された「W-KEYAKI FES. 2021」の1日目で復帰し、5曲目の『偶然の答え』からパフォーマンスに参加。

後日改めてブログで活動再開を報告し、6Pチーズの公式ツイッターに対しても感謝の言葉を述べました。

2ndと3rdシングルでは表題曲の選抜に入れず。

今後はメンバー1人ひとりが外番組に出れるくらい力をつけて、みんなで仕事に励みたいと語りました。

また、ちびまる子ちゃんが大好きなので、いつかちびまる子ちゃんの仕事に関わりたいそう。

尾関梨香の魅力

愛されキャラ

尾関梨香さんは愛されキャラなところが魅力。

ベビーフェイスでかわいいので“おぜかわ”という言葉をメンバーが作り、現在ではファンの常識として浸透しています。

同期の渡邉理佐さんからは「赤ちゃんみたいで可愛い」と愛でられていて、“おぜりさ”コンビとして人気です。

泣き顔がかわいいとも評判で、「しくしくおぜちゃん」というタイトルの写真がとてもかわいいですよ。

また、冠番組ではMCの澤部佑さんと「尾関~!」「澤部さ~ん!」と叫び合ってイチャつくなど“愛の劇場”が名物に。

あわせて読みたい!

常に周りを気遣う優しいお姉さん

尾関梨香さんは、常に周りを気遣う優しさがあるところが魅力。

欅坂46(櫻坂46の前身)に加入して初顔合わせのときは、「地方から来ているメンバーは親元を離れているので心配だ」と泣きながら話しました。

欅坂46に2期生が加入した際も、「1期生が少し人見知りなだけだから大丈夫だよ」と優しく声を掛けてくれたと、過去に田村保乃さんが話しています。

また、同期の小林由依さん「姉のち妹」というキャッチコピーを尾関梨香さんに付けました。

グループの中で年上なのでいつも優しいけれど、ときにはかわいいところもあるという意味だそう。

あわせて読みたい!

独自の“尾関スタイル”が面白い

独自の“尾関スタイル”を持っており、バラエティで笑いを生む面白さも魅力です。

走り方が独特なことから、MCの土田晃之さん澤部佑さんが“尾関スタイル”と命名。

しかし猫背矯正ベルトをつけて生活しているうちに姿勢が直り、現在は走り方が改善されているそうです。

走り方以外にも、さまざまな場面で尾関スタイルを出しています。

  • フラフープで自分の体を回す
  • ジェットコースターに乗って口からよだれが溢れる
  • 球速測定の際に、ボールを床に叩きつける
  • バスケのドリブルがドタバタしている
  • スキップで跳ねずに走っている
  • 長澤まさみさんのモノマネが狂気的

“運動音痴キャラ”の投票ではメンバーから最も票が集まりましたが、実は器械体操の経験があって跳び箱が得意。

書道の特待生で字が綺麗

尾関梨香さんは書道の特待生を取得しており、字の綺麗さも魅力。

7歳から14歳まで習い、硬筆と毛筆のどちらも特待生です。

テレビ初登場で特技を披露する際は、好きな言葉である「臥薪嘗胆」の「臥」を書きました。

2015年11月の「お見立て会」では、「緑さす輝く世界に皆さんを招待します 欅の道へ」と書いて披露。

「芸能界特技王決定戦 TEPPEN 2019冬の陣」に出演したこともあり、「謙虚」と書いて7位を獲得。

MEMO

「謙虚」という言葉は、欅坂46(櫻坂46の前身)の円陣「謙虚、優しさ、絆」から来ていると思われます。

おぜ推しにおすすめの楽曲3選

Nobody’s fault

2020年12月9日発売、デビューシングルの表題曲でセンターは森田ひかるさん。

尾関梨香さんは選抜入りを果たし、3列目の右から2番目のポジションです。

カットが細かくて見つけづらいかもしれませんが1:302:152:182:264:10だと尾関梨香さんを良く観られます。

普段は柔らかい笑顔で微笑んでいるイメージが強いですが、この曲では凛々しい表情を見せています。

あわせて読みたい!

無言の宇宙

2021年4月14日発売、3rdシングル『流れ弾』のカップリングでセンターは渡邉理佐さん。

切なくも温かいメロディと歌詞が、Buddies(櫻坂46のファン名称)にもメンバーにも広く愛されています。

1番の1回目の「なぜだろう」、2番の「探したりせず暇を潰してる」が尾関梨香さんのソロ歌唱パートで、2:18ではソロカットがあります。

2:453:15の、大人っぽい衣装を着て“おぜきれい(綺麗)”な姿にも注目です。

あわせて読みたい!

音楽室に片思い

欅坂46(櫻坂46の前身)の7thシングル『アンビバレント』のカップリング。

尾関梨香さんと小池美波さん、元メンバー・長濱ねるさんのユニット曲です。

1:05~1:07でソロカットがありますが、少し物憂げな視線に心を奪われてしまいますよ。

背景や衣装がかわいさをより引き立てていて、“おぜかわ”を堪能できます。

あわせて読みたい!

まとめ

櫻坂46の尾関梨香さんについてプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介しました。

愛されキャラ優しいところや“尾関スタイル”が面白いところ、書道の特待生で字が綺麗なところなど魅力がたくさんあります。

真面目な性格なのでずっと仕事のことを考えているそうですが、無理せず楽しんで活動できるように応援していきたいですね。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事