【テンションMAX!】カラオケで必ず盛り上がる鉄板アニメソング5選を紹介!

【テンションMAX!】カラオケで必ず盛り上がる鉄板アニメソング5選を紹介!

アニソンで盛り上がる曲といえば、どんなジャンルを想像するでしょうか。趣味嗜好によって様々ですが、やはり楽しかったり、熱くなるような曲が多いのではないでしょうか。

今回の記事では、そんな盛り上がれる曲をピックアップして紹介したいと思います。数あるアニソン全てを紹介しているわけではありませんが、ぜひ今回の記事を参考に自分が盛り上がれると思うアニソンを見つけてみてください。

あわせて読みたい!

「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN

最初に紹介するのは、UNISON SQUARE GARDENによる「シュガーソングとビターステップ」です。アニメ『血界戦線』のエンディングテーマ曲として書き下ろされました。

アップテンポなリズムが特徴的な本楽曲。楽しく歌えるのはもちろん、つい踊りたくなるのもこの楽曲の魅力の1つですね。実際にアニメで使用された映像では、キャラクターが舞台で肩を組みながらステップをする様がとても楽しそうです。

また、UNISON SQUARE GARDENのMVでは、ベースの田淵智也さんに要注目です。ベースでありながら激しく動き回り、観る人を楽しませてくれます。テレビ朝日『ミュージックステーション』に出演した際は、ベーシストらしからぬ動きのあまりに放送事故ではないか、とファンを沸かせました。今回紹介する「シュガーソングとビターステップ」以外の楽曲でも、田淵さんの激しい動きを見ることができるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい!

「インフェルノ」Mrs.GREEN APPLE

続いては、Mrs.GREEN APPLEが歌う「インフェルノ」です。アニメ『炎炎ノ消防隊』の第1期OPテーマ曲及び第2期最終話のEDテーマ曲に使用されました。

炎炎ノ消防隊は、全身が炎に包まれた怪物「焔ビト」の脅威と戦う特殊消防隊の姿を描いた作品です。そのためこの楽曲には「炎」と「命」がテーマとして構成されています。イントロからの強烈なロックチューンが非常に魅力的であり、そのサウンドには多くの人が魅了されました。その証拠にYouTubeへ投稿されたMVは、2021年現在で1億3千万回を超える再生数となっています。

そんな人気曲を作り出したMrs.GREEN APPLEですが、現在は活動休止中。ただ、よくあるバンド内での仲違いではなく、新たなステージへ進むための準備期間のようです。2020年に発表され、2021年の現在も表立った活動はしていませんが、今後どのような復活を果たすのか非常に気になる存在です。

あわせて読みたい!

「サムライハート(Some Like It Hot!!)」SPYAIR

SPYAIR「サムライハート(Some Like It Hot!!)」は、アニメ『銀魂』のEDテーマ曲として使用されました。

シリーズ作品として人気を博した銀魂。2021年の劇場版『銀魂 THE FINAL』をもって幕を下ろしましたが、今後も日本の漫画・アニメ作品の1つとして語り継がれるのは間違いないでしょう。そんな長編作品として、アニメでは様々なアーティストの楽曲が起用されてきました。今回紹介する「サムライハート(Some Like It Hot!!)」は、SPYAIRが銀魂に初めて関わった曲でもあります。

アップテンポな曲調に合わせ、強い決意がストレートに表現された楽曲。イントロやサビではついつい「サムライハート」と叫びたくなってしまいますね。盛り上がる曲であるのはもちろんですが、作品のストーリーを知っているファンであればちょっと泣けてくるかもしれません。そんな素晴らしい楽曲を提供してくれたSPYAIRですが、銀魂シリーズでテーマ曲を担当したのはこれだけではありません。「サクラミツツキ」「I Wanna Be…」「スクランブル」「現状ディストラクション」「轍~Wadachi~」と、数多くの楽曲を提供してきました。気になる方はぜひこの機会に他の楽曲にも触れてみてください。

あわせて読みたい!

「ピースサイン」米津玄師

続いては、米津玄師さん「ピースサイン」です。アニメ『僕のヒーローアカデミア』のOPテーマ曲として使用されました。

原作の大ファンである米津さんが書き下ろした本楽曲。イントロから引き込まれるコーラスから、手拍子に合わせた爽快なリズムが非常に癖になります。歌詞も非常に魅力的で、特にスポーツや何かに打ち込んだことがある人は、共感できる部分も多いのではないでしょうか。

ちなみにこの「ピースサイン」ですが、米津さんはとある曲をイメージして制作したそうです。その曲というのが、和田光司さん「Butter-Fly」です。不死蝶のアニソンシンガーとして知られ、アニメ『デジモンアドベンチャー』のOPテーマ曲にもなった同楽曲は、1999年にリリースされた曲ながら、未だに多くの人から愛されています。ぜひ「ピースサイン」と一緒に、和田さんの「Butter-Fly」も聴いてみてください。

あわせて読みたい!

「GO!!!」FLOW

最後に紹介するのは、FLOWが歌う「GO!!!」です。アニメ『NARUTO ―ナルト―』の第4期OPテーマ曲に使用され、FLOW初のアニメタイアップ曲でもあります。

序盤からテンション全開で歌えるこの曲。1人で歌うより、みんなで歌いたくなるのがこの楽曲の魅力ですね。カラオケの始まりでも、締めの歌としても最高の一曲です。ラップパートは英語なので、やや歌いにくい部分もあるかと思いますが、意外とテンションが上がっていると、歌えていなくても楽しめるのがこの曲の良いところでもあります。

ちなみに今回参考映像として、FLOWがデビューしてから15周年を記念するものを引用しています。映像ではFLOWのライブ模様だけでなく、アニメ『NARUTO ―ナルト―』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『交響詩篇 エウレカセブン』『サムライフラメンコ』『七つの大罪』『デュラララ!!×2 結』の作品で声優を務めた人物も参加。これら作品はFLOWがタイアップで携わったもので、MVとはまた違った魅力にあふれています。みんなで盛り上がりたいと思った時は、とりあえずこの楽曲を歌えば問題ないでしょう。

あわせて読みたい!

最後に

盛り上がる曲といえば、やはり明るめな曲が多いですね。

紹介したアニソンはほんの一部でしかないので、今回の記事をきっかけに、ぜひ他の楽曲にも触れてみてください。

アニソンだけでなく、アニメ作品を知るいい機会になるかもしれません。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございます。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事