【櫻坂46】幸阪茉里乃 – 甘えん坊な毒舌キャラ!まりのすのプロフィールや魅力を解説!

【櫻坂46】幸阪茉里乃 – 甘えん坊な毒舌キャラ!まりのすのプロフィールや魅力を解説!

櫻坂46の甘えん坊な毒舌キャラ、“まりのす”こと幸阪茉里乃さん。

大人しくてクールに見えますが、実は甘えん坊というギャップがあります。

ライブや楽曲制作の機会が増えていくにつれ、魅力に引き込まれてファンになる方が続出。

たとえば大きい目色白な肌表情と歌声の表現力の高さ地頭が良くてワードセンスが高いところなどが魅力です。

今回はプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を徹底解説します。

幸阪茉里乃さんのことが最近気になっている方は、この記事を読むと堂々とファンを名乗れますよ。

櫻坂46とは?

櫻坂46は2020年12月9日に『Nobody’s fault』でデビュー。

以前は、欅坂46として活躍し世界中から人気を集めていましたが、同年10月14日に櫻坂46へ改名。

ダンスパフォーマンスと表現力の高さが特徴的で、欅坂46時代から定評があります。

2021年11月15日には、ヨーロッパ最大級の音楽アワード「2021 MTV EMA」「BEST JAPAN ACT」を受賞しました。

詳しくはこちら!

幸阪茉里乃(こうさかまりの)ってどんな人?経歴も紹介!

プロフィール

  • 生年月日:2002年12月19日
  • 出身:三重県
  • 身長:154.5cm
  • あだ名:まりの、まりのす、まりのん、さんごちゃん
  • 性格:陰キャ(自称)、甘えん坊、毒舌
  • 特技:絵、ひらめきクイズ、指パッチン、口を曲げる、一輪車
  • 好きなもの:人間観察、ふわふわの毛布、アイス、絶叫マシン、ホラー映画、博物館
  • 苦手なもの:運動、理系科目、カラオケ、鬼ごっこ
  • サイリウムカラー:サクラピンク×パールグリーン

櫻坂46の2期生で、下から2番目の年少メンバー。

声が低くて単調な話し方なのでクールに見えますが、実は甘えん坊でかまってちゃんというのが素の顔です。

大きな目柔らかそうなほっぺ白い肌がチャームポイント。

MEMO

「さんごちゃん」というあだ名は、SHOWROOM審査で番号が35番だったことから。

お母さんが考えたキャッチコピーは「テンション低くてゴメンなさい。だけどハートは鋼鉄ガール、幸阪茉里乃DEATH!!」。

お母さんはヘヴィーメタルが好きなので、幸阪茉里乃さんの名前はヘヴィーメタルクイーンの浜田麻里さんと関西メタル四天王バンドのMARINOから取られていると明かされました。

2歳上のお兄さんとの2人きょうだい。

2期生の増本綺良さんと仲良しで、一緒にふざけたり「ちゅきだよぉ~」って言い合ったりしているそう。

1期生の小林由依さんから「渋々増本」というキャッチコピーをつけてもらいました。

あわせて読みたい!

坂道合同オーディションに応募

もともと欅坂46(櫻坂46の前身)が好きで、よく聴いていたそうです。

中学生のときは人間関係に悩んでいましたが、高校に進学して良い友達に恵まれました。

欅坂46の『制服と太陽』を聴くと、高校時代の楽しかった思い出が蘇るので好きだと話しています。

高校1年生のときに、坂道合同オーディションに応募。

応募した経緯は、現在のところ明かされていません。

SHOWROOM審査は自宅の2階の部屋で配信していましたが、1階で家族が見ていたそう。

恥ずかしさから、あまりテンションを上げられなかったと言います。

MEMO

乃木坂46では齋藤飛鳥さん欅坂46では長濱ねるさんが推しメン。

あわせて読みたい!


坂道研修生からのスタート

坂道合同オーディションでは38名が合格。

しかしそのうちの21名しか配属グループが決まらず、幸阪茉里乃さんを含む15名が坂道研修生として活動をスタートしました。

坂道研修生のアー写が公開された際、先に欅坂46(櫻坂46の前身)に配属された森田ひかるさんと顔が似てると話題に。

同じオーディションを受けていたけれど、森田ひかるさんが推しメンで「この子は絶対に合格する」と思っていたそう。

2019年10~11月の「坂道研修生ツアー」では、欅坂46の『風に吹かれても』でセンターに立ちました。

高校2年生の1年間は坂道研修生だったので、高校生活も充実させながら過ごせたそう。

▼あわせて読みたい!

欅坂46に配属決定

2020年2月、SHOWROOMにて坂道研修生の配属先が発表されました。

幸阪茉里乃さんは欅坂46(櫻坂46の前身)に新2期生として加入。

抱負として「学ぶ」を掲げ、「先輩が曲にかける思いや世界観を壊さないように学んでいきたい」と語りました。

MEMO

欅坂46に配属されたのが嬉しいあまり、帰りの新幹線でこっそり“欅ポーズ”したり、家族に「嬉しい!」と何度も話したりしていたそうです。

2020年3月から感染症拡大のため自粛期間に入ってしまい、加入から約1か月でしたがライブや握手会はできず仕舞い。

幸阪茉里乃さんは絵しりとりのクイズをブログに上げたりなど、ファンを楽しませる工夫を凝らしました。

2020年10月12~13日の「THE LAST LIVE」では、新2期生は加入したばかりだったので出番が限られていました。

なので舞台袖でライブを眺めていた際、悔しさから「もっと出たい」と思わず呟いてしまったそう。

ライブ終了後、「胸を張って櫻坂46の一員だと言えるようになりたい」と目標を話しました。

櫻坂46で魅力を開花

櫻坂46に改名し、幸阪茉里乃さんは現在のところカップリングのみでの参加です。

1st、2ndシングルでは3列目の左から2番目でしたが、3rdシングルではダンスや表情が見えやすい3列目の右端に移動。

MEMO

櫻坂46に改名したことで、初めてグループの一員という実感を持てたと話していました。

2021年6月に3日間に渡って開催された「BACKS LIVE!!」では、『Microscope』でセンターに立候補。

今までの人生では、友達や親に頼ったり質問したりすることに抵抗を感じてたそう。

しかし「BACKS LIVE!!」は自分たちだけで振り付けを覚える必要があったため、この機会を通してメンバーに頼れるようになりました。

『BAN』では裏センターのポジションに入りましたが、動画だけではわからないためオリジナルポジションの小池美波さんに教えてもらったそう。

櫻坂46のグループカラーである白のように、かわいい曲もかっこいい曲にも挑戦していろんな自分を見せたいと語っています。

MEMO

白という色には「何にでも染まれる」という意味が込められています。

ダンスに苦手意識があるので、それを払拭するための他のメンバーを参考にしていると話しました。

おもに1期生の小林由依さん、同期の森田ひかるさん藤吉夏鈴さんのダンスと自分のパフォーマンスを比較して研究しているそうです。

▼あわせて読みたい!

幸阪茉里乃の魅力

大きい目・色白な肌がかわいい


幸阪茉里乃さんはとても目が大きく、肌も白くてかわいいところが魅力です。

口数が少なく大人しい分、大きな目でじっと見つめることが多いので目が離せなくなります。

柔らかそうなほっぺもチャームポイントで、プク顔がかわいいと人気。

同期で最年少の山﨑天さんは、「茉里乃ちゃんかわいい~」と愛でています。

また、冠番組のハロウィン企画では山﨑天さんのリクエストで映画『千と千尋の神隠し』のハクのコスプレを披露。

パッツン前髪とカラコンで目の大きさが強調され、白い和服でより肌が白くなってかわいかったです。

幸阪茉里乃さんのハクが気になる方は、GYAO!の見逃し配信でご覧ください。(2024年3月27日まで)

▼あわせて読みたい!

毒舌なツッコミキャラ

親しい人には、毒舌でツッコミキャラになるところも魅力。

仲が良い増本綺良さんは奇想天外で人懐っこい性格なので、毒を多めに吐いています。

同じタイミングでグループに加入した新2期生に対しては、「知らん」「分からん」「全然ちゃう」の三段活用で返答することが多いそう。

自身でも「何でもズバズバ言っちゃう性格なので、毒舌キャラを定着させたい」とラジオ番組で明かしました。

冠番組ではまだ毒舌キャラが開花されていませんが、メンバーともっと打ち解けたら振り切った姿が見られるかもしれません。

あわせて読みたい!

豊かな表情・歌声に引き込まれる

表情豊かにパフォーマンスし、歌の表現力が高いところも魅力。

『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』のMVではキラキラな笑顔、『無言の宇宙』のMVでは柔らかい笑顔を見せており一瞬しか映らないシーンでも思わず見返したくなります。

『無言の宇宙』には各メンバーのソロパートがあり、幸阪茉里乃さんの心にガツンと響く低めな歌声が聴けます。

各曲の詳しい見所は、次の「まりのす推しにおすすめの楽曲3選」で紹介。

2021年6月の「BACKS LIVE!!」では、特に『BAN』でのクールかつアンニュイな表情に魅せられるBuddies(櫻坂46のファン名称)が続出しました。

本人はダンスが苦手と話していますが、表現力の高さに目を見張るものがあるので今後もいろんな顔を見ていきたいですね。

地頭が良くてワードセンスが高い

地頭が良くて、ワードセンスが高いという魅力も持っています。

冠番組の企画で地頭クイーン決定戦を開催した際は、決勝戦に進出。

「遠藤光莉」「大沼晶保」「大園玲」「増本綺良」のうち、一番賢いのは?というひらめきクイズで正解して拍手喝采を浴びました。(正解:頭がEで、遠藤光莉(Endo Hikari))

また、メンバーにキャッチコピーをつける企画でワードセンスの高さが明らかになり、“センス女王”の座に輝きました。

MEMO

齋藤冬優花さんは、面倒見が良い性格だから「好きな人に呼ばれるあだ名はおかん」。

渡辺梨加さんは、フワフワしてて目を話した隙にいなく成りそうだから「よく誘拐されるお姫様」。

メンバーの架空の写真集に帯コメントをつけるコーナーでも、光るセンスを見せました。

井上梨名さんは「関西をいち早く捨てた女」とイジられているため、「地方から上京してきた井上梨名。都会に染まりきってしまう前の彼女の姿を目に収めておきたい。」と思わず買いたくなるコメントをつけました。

ワードセンスは努力だけで身につけるのは難しいので、どんどん持ち前のセンスをどんどん活かしてほしいですね。

あわせて読みたい!

クールに見えるけど甘えん坊というギャップ

幸阪茉里乃さんはクールで大人しい雰囲気がありますが、実は甘えん坊というギャップがあります。

心を許した人にはかまってちゃんになり、友達からLINEの返信がないと100件送ることも。

小さい頃から人見知りで、幼稚園の年長のときに友達のお母さんから「初めて声を聞いた」と言われたそう。

1期生の上村莉菜さんが好きで、2ndシングル『BAN』の特典映像で2人で対談した際は、ニコニコ笑顔で“好き好き”オーラを出している姿が見られます。

MEMO

同期の増本綺良さんと、上村莉菜さんを奪い合って号泣したというエピソードも。

櫻坂46の公式メッセージアプリでは、関西弁でテンションが高い電話をたくさんくれます。

あわせて読みたい!

まりのす推しにおすすめの楽曲3選

なぜ 恋をして来なかったんだろう?

2020年12月9日発売のデビューシングル『Nobody’s fault』のカップリング曲で、藤吉夏鈴さんがセンター。

「どいつもこいつもアイラブユーって まるで盛りのついた猫だ」と恋愛をバカにしていた女の子が、「恋は主人公になるべきよ」と心変わりする様子をかわいく描いています。

MVのサムネイルにもある通り、白い糸を使って藤吉夏鈴さんを巻き付ける演出が特徴です。

3:07の一瞬のシーンでは幸阪茉里乃さんの笑顔2:33で赤ちゃんのようにかわいい寝顔が見られます。

あわせて読みたい!

思ったよりも寂しくない

2021年4月14日発売の2ndシングル『BAN』のカップリング曲で、山﨑天さんがセンター。

1人に感じても、知らないうちに支えてくれる人がいることを教えてくれる曲です。

ハイタッチやハグといった振り付けがあり、メンバー同士が目を合わせながら笑顔でダンスしている姿に癒されるでしょう。

0:53では笑顔で手を振っており1:252:143:18では素で楽しんでいる笑顔が見られます。

あわせて読みたい!

無言の宇宙

2021年10月13日発売の3rdシングル『流れ弾』のカップリング曲で、渡邉理佐さんがセンター。

言葉がなくても通じ合える、強い絆で結ばれた2人を描いた曲です。

ソロパートがあり、幸阪茉里乃さんは1番の「言葉なんかいらないって」という歌詞を歌っています。

普段は淡白な話し方ですが、力強さと心の熱さを感じる歌声がとても魅力的。

4:144:34では柔らかく優しい笑顔が映されているので、好きになってしまうこと間違いなし。

あわせて読みたい!

まとめ

櫻坂46の幸阪茉里乃さんについてプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介しました。

大きい目色白な肌表現力の高さワードセンスが高いところなど魅力がたくさんあります。

櫻坂46に改名する際にいろんな自分を見せていきたいと話していましたが、徐々にいろんな魅力を出すようになってきました。

今度さらに活躍していくこと、何よりも幸阪茉里乃さんが笑顔で楽しく活動していけることを願っています。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事