【櫻坂46】遠藤光莉 – ピュアでクールなダンサー!ひかりんのプロフィールや魅力を徹底解説!

【櫻坂46】遠藤光莉 – ピュアでクールなダンサー!ひかりんのプロフィールや魅力を徹底解説!

櫻坂46の2期生である、“ひかりん”こと遠藤光莉さん。

アジアンビューティーなルックスカッコいいダンスピュアな性格ひたむきで努力家なところが魅力です。

着実に人気を集めており、3rdシングルでは3人組ユニット曲の『ジャマイカビール』に参加しています。

今回はプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を徹底解説。

この記事を読むとファンとして知っておくべき情報を網羅できます。

櫻坂46とは?

櫻坂46は2020年12月9日に『Nobody’s fault』でデビュー。

デビュー前は欅坂46として約5年間活動し、数多くの名曲や伝説を残しました。

「全員で、輝ける、未来へ。」「欅坂46を、超えろ。」を合言葉に、櫻坂46として新しい魅力を世界中に発信しています。

MEMO

ライブ前に行う円陣の掛け声には、遠藤光莉さん考案の「Just trust yourself」(自分を信じるだけで良い)が盛り込まれています。

詳しくはこちら!

遠藤光莉(えんどうひかり)ってどんな人?経歴も紹介!

プロフィール

  • 生年月日:1999年4月17日
  • 出身:神奈川県
  • 身長:163.3cm
  • あだ名:ひかりん、えんぴか
  • 性格:ピュア、人見知り、甘えん坊、泣き虫
  • 特技:ダンス、ヘアアレンジ
  • 好きなもの:漫画、アニメ、和菓子、ハリネズミ
  • 苦手なもの:ボール
  • サイリウムカラー:紫×紫

遠藤光莉さんは櫻坂46の2期生で、ダンススキルが高いメンバーです。

中学校のときには全国大会で準優勝し、世界大会に出場した経験もあります。

名前の「光」には“優しくて明るく照らす”、「莉」には“ジャスミンのように静かに薫る清楚な女の子”という意味が込められています。

冠番組で学力ランキングの企画を行った際は、総合5位を獲得。

大沼晶保さんの“肩の住人”で、寄りかかって甘えるのが好きだそう。

3つ上のお兄さんがいて、いろんな相談ができて仲が良いと話しています。

あわせて読みたい!

オーディションに応募

学生時代は心を開ける友達がいなくて、自分の殻に閉じこもっていたと語りました。

また、ダンス部に所属していたときは上下関係でも悩んでいたとか。

AKB48乃木坂46の存在は知っていたけれど曲をあまり知らず、アイドルに興味を持っていませんでした。

しかし高校生のときに乃木坂46の『太陽ノック!』を知り、センターの生駒里奈さんがキラキラ輝いている姿に胸を打たれたそうです。

自分も生駒里奈さんのように輝ける人になりたいと思い、2018年7~8月に開催された坂道合同オーディションに応募。

MEMO

高校3年生で受験勉強をしていたので、途中まで両親に言わずにオーディションを受けていたそうです。

最終審査に合格し、憧れの坂道グループの一員になる切符を手に入れました。

あわせて読みたい!

坂道研修生としてアイドル活動をスタート

2018年11月29日、オーディション合格メンバーの配属グループが発表。

遠藤光莉さんを含む15名は配属に至らず、「坂道研修生」としてレッスンを始めます。

MEMO

グループに加入できなかったことで落ち込み、自分に足りない部分をひたすら考える毎日だったと後に語りました。

2019年10~11月に開催された「坂道研修生ツアー」では、メンバーそれぞれがセンターに立って坂道グループの楽曲を披露。

遠藤光莉さんは、乃木坂46の『ガールズルール』でセンターポジションに立ちました。

ポップで元気な曲ということと、白石麻衣さんがオリジナルセンターであることに「自分にはできない!」と大きなプレッシャーを感じたと言います。

しかし、「ツアーでパフォーマンスを見て好きになりました」と書かれた祝花をもらったり、推しメンタオル(メンバーごとの名前が書かれている)を見かけたりなど、見てくれている人がいることを知って嬉しく感じたそうです。

あわせて読みたい!

約1年後に欅坂46へ加入

坂道研修生として約1年活動した後、2020年2月にSHOWROOMにて14名の配属グループが発表されました。(1名は辞退)

遠藤光莉さんは欅坂46(櫻坂46の前身)の新2期生として加入。

1人ひとりが今後の抱負を色紙に書きましたが、遠藤光莉さんは「燃」と掲げました。

「人前で話すのは苦手だけれど、心は燃えているので今後も燃えていきたい」という意味が込められています。

MEMO

欅坂46の推しメンは土生瑞穂さん。

しかし、欅坂46に加入して約8か月で櫻坂46への改名が決定。

感染症拡大によってライブや握手会もできないままでの改名だったため、寂しさや悔しさをなかなか拭えなかったと言います。

2020年10月に行われた「THE LAST LIVE」では、オープニング曲の『Overture』を聴いたり先輩を見たりしているときに、何度も涙があふれたそうです。

あわせて読みたい!

櫻坂46で人気上昇中

2020年10月14日、欅坂46から櫻坂46に改名。

欅坂46で思うように活動できなかった分、「櫻坂46のためにできることを頑張っていきたい」とブログで決意表明しました。

自分に自信を持てずに顔を隠したくて、オーディション合格直後に前髪を作り始めたそうです。

しかし、櫻坂46のデビューシングルの制作活動を通して少しずつ自分を認められるようになり、前髪をセンター分けに戻しました。

MEMO

ファンからも大好評で、「ますます可愛くなった!」という声が多数。

また、同じ時期に加入した新2期生はキャラが濃くて、羨ましく感じることもあったそう。

しかし、自分の真面目な性格を個性として大事にしたいと話しました。

2021年6月の「BACKS LIVE!!」で、1日目は『それが愛なのね』、2日目は『Nobody’s fault』でセンターポジションに。

2021年10月4日には、「CDTVライブ!ライブ!4時間スペシャル」の企画YOASOBIの『怪物』を踊ってみた”のメンバーに選ばれ、持ち前のダンススキルでファンを魅了。

2022年1月13日には「プレバト 冬の3時間スペシャル」にて、初めてバラエティ番組にソロ出演。

おでこを出したり目を奪われるパフォーマンスを披露したりなど、どんどんファンの心を掴んで人気が上昇しています。

モデルの仕事にも興味があり、今後は「遠藤光莉と言えばこれ」という強みが欲しいと目標を語りました。

遠藤光莉の魅力

クールなアジアンビューティー


黒髪にキリッとした眉毛、まっすぐ見つめる大きな瞳が魅力。

クールな雰囲気をまとった、アジアンビューティーな方です。

坂道研修生がファンにお披露目されたときから、他のメンバーと異なる美しさが話題でした。

巻いたロングヘアやおでこ出しのスタイル、パキッと強い色味の服がとても良く似合います。

オーディションのときからモデル活動を目指していたため、カッコよくて美しいルックスを活かせる日が楽しみですね。

とても良い意味でアイドルらしくなく、他のメンバーにはない魅力を持っているので櫻坂46の活動をさらに広める存在になるでしょう。

ダンスパフォーマンスがカッコいい

キレのある動き身体を自由に操るしなやかさ指先まで神経の通った綺麗な所作不敵な笑みでどっしりと佇む強い存在感など、遠藤光莉さんのダンスは惹きつけられる魅力があります。

MEMO

漫画『ワンダンス』の主人公の名前が同じ「光莉」だったのをきっかけに、小学校1年生から11年間ヒップホップを続けていました。

中学生のときにはダンスの全国大会で準優勝し、世界大会にも出場した経験を持っています。

しかし、本人はその経歴を鼻にかけて語ることはなく、櫻坂46の楽曲をファンに届けることだけに集中して一から学び直すつもりで取り組んでいます。

人見知りで緊張しやすい性格だけれど、ダンスパフォーマンス中は楽しく堂々とできると語りました。

冠番組のMCである土田晃之さんは2021年6月開催の「BACKS LIVE!!」を見て、「遠藤はライブ映えする。自身を持てるようになったらさらに化ける」と大絶賛。

特に、2日目の1曲目に披露した『Nobody’s fault』で遠藤光莉さんのダンススキルを堪能できるため、3rdシングル『流れ弾』のType-Eを購入すると映像を観られます。

ピュアな性格

遠藤光莉さんはピュアな性格が魅力です。

クールなルックスですが、はにかみ笑顔や優しい話し方から純粋さが伝わります。

瞳がキラキラと輝いていて、パフォーマンス中のカッコいい雰囲気とのギャップにもやられてしまいます。

冠番組では他のメンバーやMCが話しているときにニコニコと話を聞いており、目を見開いたりびっくりした表情を見せたりなどかわいいリアクションが見所。

櫻坂46の公式トークアプリやブログではファンからの質問に丁寧に答え、ファンやメンバーへの感謝をいつも綴っていて優しさが文章からにじみ出ています。

3つ上のお兄ちゃんがいるので甘えん坊だと話していましたが、家族から大切にされていることが窺えます。

ひたむきな努力家

遠藤光莉さんは、ひたむきに努力できるところが魅力です。

ダンススキルの高さに甘んじず自主練のためにスタジオを借りたり、時には睡眠時間を削ったりして自分にできる最大限のことをしようと取り組んでいます。

また、欅坂46(櫻坂46の前身)に加入した当初は人見知りで、自分のことを話すのが怖いと感じていたそうです。

冠番組に初登場した際も緊張のあまり泣いてしまったり、パニックのあまり足し算の問題を答えられなかったりしました。

しかし、今では一生懸命に話す姿が見られるので、その健気さを応援したくなってしまいます。

MEMO

本人はトークが苦手と言いますが、加入したときから話の組み立てが上手で、緊張しながらもハキハキと話す姿が印象的でした。

最近は少しずつ表情に自信が見られるようになり、楽しそうに活動していてファンも笑顔になれます。

ひかりん推しにおすすめの楽曲3選

思ったよりも寂しくない

2021年4月14日、2ndシングル『BAN』のカップリング。

センターの山﨑天さんは、「見落しがちな日常の一瞬がどれほど大切なのか染みる曲」と紹介しています。

遠藤光莉さんは2番の「そんな不器用な私のこと見ていてくれる誰かがいる」というパートを歌っていますが、特に共感する歌詞だそうです。

0:47~0:492:142:263:20で遠藤光莉さんのかわいらしい笑顔がよく観られます。

あわせて読みたい!

Dead end

2021年10月13日、3rdシングル『流れ弾』のカップリングで森田ひかるさんがセンター。

「Dead end」は「行き止まり」という意味で、壁にぶち当たって悩み苦しむ主人公が描かれています。

0:59~1:00でカッコいい表情を見せていますが、遠藤光莉さんの自信が感じられるので注目ポイントです。

4:194:22では、はっちゃけた笑顔が光っています。

あわせて読みたい!

ジャマイカビール

2021年10月13日、3rdシングル『流れ弾』のカップリング。

1期生の小林由依さん、2期生の藤吉夏鈴さんとのユニット曲です。

元カレのことを冷蔵庫に残った「ジャマイカビール」に例えて、未練が残った女性の心情を歌っています。

遠藤光莉さんのソロをたっぷり聴ける曲なので、クールな歌い方に注目してください。

あわせて読みたい!

まとめ

櫻坂46の遠藤光莉さんについてプロフィールや経歴、魅力、おすすめ楽曲を紹介しました。

クールで美しいルックスカッコいいダンスピュアでひたむきなところなど魅力がたくさんあります。

今後グループの中心で活躍し、目標であるモデルの仕事も掴み取れると思うので、遠藤光莉さんのこれからの活躍が楽しみですね。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事