シンメとは? 【ジャニーズ用語解説】各グループのシンメを一覧で紹介! ファン垂涎の尊いエピソードとは?

シンメとは? 【ジャニーズ用語解説】各グループのシンメを一覧で紹介! ファン垂涎の尊いエピソードとは?

ジャニーズファンがよく使うシンメという単語。

ジャニーズファンになりたてだと
「シンメとは何?」
「仲良しコンビとシンメは別物?」

と疑問に思いますよね。

また、シンメが何かは分かっても
「ジャニーズWESTだと誰と誰がシンメなの?」
「各ジャニーズグループのシンメを全部知りたい!」

と思うのではないでしょうか。

そこで今回は“シンメとは何か”を徹底解説!ジャニーズのシンメも一覧で紹介していきます。
さらに、シンメならではのエピソードもピックアップしました。

早速、ジャニーズのシンメでしか見られない尊い世界をのぞき見しちゃいましょう!

ジャニーズの専門用語!シンメとは……?

ジャニーズのシンメとは、立ち位置が左右対称となる2人組のこと。
例えばセンターの両隣に立つ2人は、シンメです。
「シンメトリー」を略して、“シンメ”と呼ばれています。

曲によってシンメが変わるグループもあれば、常に立ち位置が固定でシンメの絆が一際強いグループもあるのが、ジャニーズグループの面白いところ。
また、当初は固定だったシンメが、身長の伸び具合によって立ち位置が変わり、違うメンバーとシンメを組み直すケースもあります。

MEMO

最近では仲良しの2人組をシンメと呼ぶ人が増えてきましたが、あくまでシンメは立ち位置が左右対称な2人組。仲良し2人組はコンビと呼びます。

各グループのシンメ一覧

シンメについて学んだところで、ジャニーズのシンメを一覧(※デビュー組のみ)で紹介していきましょう。

嵐のシンメ

活動休止中ながら、圧倒的な人気を維持している
曲によってセンターが変わるグループなので、固定のシンメは存在しません

ジャニーズJr.時代まで遡ると
・にのあい(二宮和也さん×相葉雅紀さん)
がありましたが、デビュー後は固定ではなくなってしまいました。

あわせて読みたい!

KAT-TUNのシンメ

現在のKAT-TUNは、亀梨和也さんがセンターを務め、中丸雄一さんと上田竜也さんが脇を固めるスタイルで固定されています。

過去には
・仁亀(赤西仁さん×亀梨和也さん)
・ロバ丸(上田竜也さん×中丸雄一さん)
・でんでん(田中聖さん×田口淳之介さん)

という3つのシンメがあり、今も伝説のシンメとして語り継がれています。

あわせて読みたい!

NEWSのシンメ

現在、NEWSは増田貴久さんがセンター。そしてコヤシゲこと、小山慶一郎さんと加藤シゲアキさんが脇を固めています。
つまり、NEWSのシンメはコヤシゲです。

過去には
・内亮(内博貴さん×錦戸亮さん)
・テゴマス(手越祐也さん×増田貴久さん)

というシンメも存在していました。

関ジャニ∞のシンメ

現在の関ジャニ∞には
・ヨコヒナ(横山裕さん×村上信五さん)
・山田(丸山隆平さん×安田章大さん)

という2つのシンメがあります。

ただ、関ジャニ∞はバンド活動が多かったり、曲によって立ち位置が変わったりといった経緯があるため、ファンの中ではあまりシンメのイメージが強くありません
どちらかといえばコンビとして、メンバー間の関係を愛しています。

あわせて読みたい!

Hey!Say!JUMPのシンメ

仲良しグループとして知られているHey!Say!JUMP。人数が多いこともあり、さまざまなシンメがありますが、中でも有名なシンメが
・やぶひか(薮宏太さん×八乙女光さん)
・やまちね(山田涼介さん×知念侑李さん)
・ありいの(有岡大貴さん×伊野尾慧さん)

の3組です。

特にやぶひかのお二人はJr.時代からのシンメで、夫婦のような関係性
とある占い番組では「八乙女さんがおばあちゃんで、薮さんがおじいちゃん。八乙女さんが結婚するなら薮さんが良い」と言われたほどの相性の良さです。

あわせて読みたい!

Kis-My-Ft2のシンメ


Kis-My-Ft2には不動のシンメが存在します。
その名も、藤北(藤ヶ谷太輔さん×北山宏光さん)
北山さんがジャニーズ事務所に入所して1年後ぐらいからシンメが続いている、老舗シンメです。

他にも
・ニカ千(二階堂高嗣さん×千賀健永さん)
・宮玉(宮田俊哉さん×玉森裕太さん)

がありますが、Kis-My-Ft2としてデビューして以来、玉森さんはセンターを担当することが多いので、宮玉を見られる場面は貴重です。

あわせて読みたい!

Sexy Zoneのシンメ

佐藤勝利さんが不動のセンターを務めるSexy Zone
シンメが誰なのか、分かりやすいグループと言えます。
・ふまけん(菊池風磨さん×中島健人さん)
・聡マリ(松島聡さん×マリウス葉さん)

MEMO

マリウス葉さんが休養中の現在は、佐藤勝利さん×松島聡さんのシンメとなっています。同期コンビのシンメもまた尊いですよね。

あわせて読みたい!

A.B.C-Zのシンメ


橋本良亮さんがセンターを務めるA.B.C-Z
現在のシンメは
・ふみとつ(河合郁人さん×戸塚祥太さん)
・塚五(塚田僚一さん×五関晃一さん)

です。

しかし
・河五(河合郁人さん×五関晃一さん)
・戸塚田(戸塚祥太さん×塚田僚一さん)

というシンメで活動していた時期もあります。
いつかまたA.B.C.時代のシンメでも、パフォーマンスを観てみたいですね。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事