シンメとは? 【ジャニーズ用語解説】各グループのシンメを一覧で紹介! ファン垂涎の尊いエピソードとは?

シンメとは? 【ジャニーズ用語解説】各グループのシンメを一覧で紹介! ファン垂涎の尊いエピソードとは?

ジャニーズWESTのシンメ

ジャニーズの中で最もシンメ売り(シンメでのメディア出演)が多いグループが、ジャニーズWEST
シンメは
・ばど(中間淳太さん×桐山照史さん)
・かみしげ(神山智洋さん×重岡大毅さん)
・ツインタワー(藤井流星さん×小瀧望さん)

の3組です。

と言っても実はジャニーズWESTの場合、デビューしてからシンメといったフォーメーションがありません。
Jr.時代のシンメでメディア出演している形です。

あわせて読みたい!

King & Princeのシンメ

平野紫耀さんがセンターを務めるKing & Prince
センターが固定であればシンメが存在しそうなものですが、King & Princeに固定のシンメはありません

例えばしょうれん(平野紫耀さん×永瀬廉さん)がシンメだと言われることがありますが、左右対称の立ち位置でパフォーマンスするわけではないので、厳密にはコンビです。

あわせて読みたい!

SixTONESのシンメ


SixTONESもシンメが存在しないグループのひとつ。
有名なきょもほく(京本大我さん×松村北斗さん)ゆごじゅり(髙地優吾さん×田中樹さん)末ズ(ジェシーさん×森本慎太郎さん)は、すべてコンビという扱いです。

誰と誰がシンメになっても絵になるところも、SixTONESの強みと言えますね。

あわせて読みたい!

Snow Manのシンメ

Snow Manも現在はシンメが存在しないグループです。
ラウールさんがセンターに立ちつつも、曲中で1人ひとりがきちんと目立つ場面がある構成となっているため、あまりシンメ的なフォーメーションにはなりません。

ただ、ラウールさん・目黒蓮さん・向井康二さんが加入する前のSnow Manにはシンメシステムがあったので、参考までに紹介します。
・あべさく(阿部亮平さん×佐久間大介さん)
・いわふか(岩本照さん×深澤辰哉さん)
・だてなべ(宮舘涼太さん×渡辺翔太さん)

シンメではなくなった今でも、“最強なコンビ”感あふれる2人組です。

あわせて読みたい!

なにわ男子のシンメ


まだデビューしたばかりなので今後変わっていく可能性はありますが、現在のシンメは
・丈橋(藤原丈一郎さん×大橋和也さん)
・タピオカ(大西流星さん×長尾謙杜さん)
・みちきょへ(道枝駿佑さん×高橋恭平さん)

の3組です。

絶対的エースである西畑大吾さんがセンターを務め、両端をベテランの丈橋コンビで固めるフォーメーションは、ファンとしても見ていて安心感があります。

あわせて読みたい!

【番外編①】元祖シンメ?!伝説のシンメといえばやっぱり剛健

ジャニーズのシンメを語る上で、やはり元V6の剛健(森田剛さん×三宅健さん)は外せません。
元祖シンメと言っても過言ではない、剛健。
デビュー前、「剛がいないならV6に入らない」と駄々をこねたという三宅さん。
少しずつ健さんのシンメトリーになるよう、髪型まで寄せていってしまった森田さん。

シンメであり、コンビでもある伝説の剛健
たまりません。

あわせて読みたい!

【番外編②】幻のシンメ!東のタッキー&西のすばる

ジャニーズJr.の黄金期をともに築き上げた、東の滝沢&西の渋谷(滝沢秀明さん×渋谷すばるさん)
厳密に言えば決してシンメではないのですが、この2人がジャニーズJr.をけん引していた光景は、今でも目に焼き付いて離れません。

のメンバーや山下智久さん生田斗真さんが脇を固め、王道アイドルな滝沢さんカリスマ性抜群な渋谷さんがセンターに立つ様子はまさに圧倒的なスター。
“ジャニーズの世界”を象徴する存在でした。

あわせて読みたい!

中でも注目はジャニーズWEST!シンメでのメディア進出がとまらない


ここまで各グループのシンメを一覧で紹介しましたが、中でも注目してもらいたいのがジャニーズWESTです。
文中でも紹介した通り、とにかくシンメ売りが多いジャニーズWEST。

ついに全シンメでドラマ出演を果たしてしまいました。


・ばど→「ごくせん」(第3シリーズ)でコンビ役
・かみしげ→「宇宙を駆けるよだか」で幼なじみ役
・ツインタワー→「鹿楓堂よついろ日和」で双子役

出演しただけではなく、2人の関係性が重要となる配役でファンは歓喜!
ジャニーズのシンメ=ジャニーズWESTになりつつありますね。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事