【2021年4月期】TVドラマ主題歌を総まとめ

【2021年4月期】TVドラマ主題歌を総まとめ

米津玄師さんの「LEMON」Official髭男dismの「I LOVE…」、そして驚きの電撃結婚を発表した星野源さんと新垣結衣さんのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の「恋」など、ドラマをさらに盛り上げる主題歌。

曲を聴くと好きなシーンが思い浮かんだり、ドラマを見ていると主題歌が聴きたくなることもありますよね。

そこで今回は、現在放送している人気ドラマの主題歌を曜日別にピックアップしてみました!

月曜日

イチケイのカラス・WGB「Starlight」

ドラマの看板枠フジテレビ月9に放送されている、竹野内豊さんが型破りの刑事裁判官入間みちおを演じている「イチケイのカラス」。

エリートで堅物のヒロイン坂間千鶴役の黒木華さんが月9初出演ということでも話題です。

放送開始までは主題歌「Starlight」を歌っているWGBが、和楽器バンドであることは秘密でした。

ギター・ヴォーカルの町屋さんは、『これまでの和楽器バンドを知っている人や和楽器から受ける先入観がドラマを邪魔してしまうのではないかと思い、バンド名を隠す提案をしました』と理由を語っています。

火曜日

大豆田とわ子と三人の元夫・STUTS&松たか子 with 3exes「Presence Ⅰ (feat. KID FRESINO)」

9時からは、松たか子さん演じる建設会社しろくまハウジング社長でバツ3の大豆田とわ子と、元夫3人とのドタバタが好評な「大豆田とわ子と三人の元夫」。

主題歌「Presence Ⅰ (feat. KID FRESINO)」を歌っているのは、STUTS&松たか子 with 3exesです。

星野源さんの楽曲にも参加している、MPCプレイヤーでトラックメイカーのSTUTSさんがトラック制作とプロデュースを担当し、メロディと歌詞にはシンガー・ソングライターbutajiさんも参加しています。

次世代ラッパーKID FRESINOさんのラップと、松たか子さんの透明感のあるヴォーカルとのバランスが絶妙です。

着飾る恋には理由があって・星野源「不思議」

そして10時からは、YouTubeのはーちゃんねるも大人気の川口春奈さんと、今ノリにノッている横浜流星さんのラブストーリー「着飾る恋には理由があって」。

主題歌は星野源さんの「不思議」です。

ルームシェアの物語ですが、川口春奈さんは『実際にはぜったいに無理です。やりたくないです(笑)』、横浜流星さんも『自分の時間とペースを大事にしたいので、今は考えられないです』と答えています。

「不思議」について星野源さんは、『経験談ではなく、自分にとっての愛や恋、人を好きになることを音楽で表現しました』と語り、ラブソングを作ることには照れがあるそうです。

水曜日

恋はDeepに・back number「怪盗」

石原さとみさん綾野剛さんの初共演で話題のドラマは、10時からの「恋はDeepに」。

今田美桜さん、渡邊圭祐さん、藤森慎吾さん(オリエンタルラジオ)と、キャストも豪華です。

主題歌の「怪盗」を歌っているのは、「オオカミ少女と黒王子」「8年越しの花嫁」や「危険なビーナス」など多くの映画やドラマにも起用されているback number。

ビルボード1位のK-POPグループBTSに提供した「Film out」も、大ヒットを記録しています。

DIVE!!・HiHi Jets「青にDIVE」

水泳のダイビングでオリンピックを目指す「DIVE!!」は、HiHi Jetsの井上瑞稀さん、髙橋優斗さん、作間龍斗さんのトリプル主演作。

小説から始まり、漫画、アニメときて実写ドラマですが、古参ファンからも好評です。

主題歌はもちろんHiHi Jetsの「青にDIVE」ですが、音源は未公開となっています。

アップされている曲は少ないものの、毎週日曜更新のYouTubeジャニーズJr.チャンネルには料理やゲームのチャレンジ動画などが公開中です。

声春っ!・日向坂46「声の足跡」

12時59分からは、秋元康さんの原作・企画で、日向坂46のメンバーが出演する「声春っ!」。

きらめき声優学園で声優を目指す2人の主人公を演じるのは、日向坂46でセンターを争う、佐々木美玲さんと丹生明里さんです。

ドラマ同様に青春をテーマにした「声の足跡」でも、佐々木美玲さんと丹生明里さんがダブルセンターを務めています。

木曜日

桜の塔・宮本浩次「sha・la・la・la」

9時から放送されているのは、玉木宏さんが演じる上條漣が25万人の警察官のトップ警視総監を目指す「桜の塔」です。

重厚な人間ドラマを引き立てる主題歌は、54歳のロックシンガー宮本浩次さん(エレファントカシマシ)の「sha・la・la・la」。

最近の宮本浩次さんは、コロナ禍で在宅時間が長くなったので、「論語」「伊勢物語」「彼岸過迄」など10冊の本を読み、ローリング・ストーンズの60年代~70年代のアルバムを聞き直しているそうです。

レンアイ漫画家・佐藤千亜妃「カタワレ」/ BiSH「ZENSHiN ZENREi」

俳優を目指す前は声優に憧れていた鈴木亮平さんと、松本大洋さんの短編漫画集「日本の兄弟」が好きな吉岡里帆さんの王道ラブコメ、木曜10時の「レンアイ漫画家」。

オープニングテーマは、バンド活動と各メンバーのソロも活発なBiSHの「ZENSHiN ZENREi」です。

アイナ・ジ・エンドさんは、『BiSHにとって原点回帰となるような曲で、全身全霊でぶつかって飛び込んでいくようなパワーを持っている曲です』とコメント。

主題歌はきのこ帝国のギター・ヴォーカル佐藤千亜妃さんの「カタワレ」です。

佐藤千亜妃さんは、「かけがえのない誰かに出会う、人生の伴侶をみつける」をテーマに、登場人物の心象風景を想像しながら楽曲制作したそうです。

ゆるキャン△2・LONGMAN「Hello Youth」/ 門脇更紗「わすれものをしないように」

キャンプブームを牽引する、福原遥さん主演のゆるーいキャンプドラマ「ゆるキャン△2」。

漫画とアニメも好評で、2022年にはアニメ版の映画化も決定しています。

ドラマのオープニングテーマは愛媛発のメロディックパンクバンドLONGMANの「Hello Youth」。

5月にリリースしたばかりのミニアルバム「This is Youth」のキャッチコピーは、「もはや音楽界のカレー」です。

エンディングテーマは、3月にメジャーデビューした門脇更紗さんの「わすれものをしないように」です。

門脇更紗さんは、『心を温められるような一曲になれば嬉しいです。』とツイート。

金曜日

リコカツ・米津玄師「Pale Blue」

運命的な出会いから交際0日結婚した夫婦が、結婚直後から離婚する為の活動を始める、10時放送の「リコカツ」。

北川景子さんが演じる優秀な編集者緒原(水口)咲や、永山瑛太さんが演じるカタブツの自衛官緒原紘一など個性的なキャラクターと、予想できない展開が人気です。

主題歌は米津玄師さんの「Pale Blue」です。

5thアルバム「STRAY SHEEP」が、2020年度年間ランキング35冠、セールス200万枚を突破、令和2年度の芸術選奨文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)を平成生まれのアーティストとして初受賞するなど、レジェンドへと着実に歩みを進めています。

注意

5月26日現在、6月16日リリースの「Pale Blue」はまだ公開されていません。

土曜日

コントが始まる・あいみょん「愛を知るまでは」

菅田将暉さんが主演し、神木隆之介さん、仲野太賀さんとの売れないお笑いトリオのマクベスを巡る物語の「コントが始まる」。

毎話マクベスのショートコントから始まる斬新なドラマです。

主題歌を歌っているあいみょんさんによると、とにかく這い上がりたいと意気込んでいたメジャーデビュー1年目の2017年頃に作った「愛を知るまでは」のデモを聴き、『登場人物達はこの気持ちなんかもしれない』と思い完成させたそうです。

春の呪い・tricot「いない」

テレビ東京11時25分からは、人気漫画の初ドラマ化作品「春の呪い」です。

バラエティ番組での関西弁ツッコミやマシンガントークでブレイクした高橋ひかるさんですが、実は第14回全日本国民的美少女コンテストのグランプリ受賞者です。

主題歌はtricotが書き下ろした「いない」。

制作した中嶋イッキュウさんは、『目に見えないものに囚われているのは自分で作り出している呪いのようなもので、みんなの呪いが解けますようにと「いない」を作りました』と語っています。

注意

5月26日現在、6月2日リリースの「いない」も未公開です。

日曜日

探偵☆星鴨・Hey! Say! JUMP「ネガティブファイター」

24時59分からの、Hey! Say! JUMP有岡大貴さん主演の「探偵☆星鴨」は、人気劇団ヨーロッパ企画が脚本を手掛けている探偵コメディ。

人は良いけど女性にタジタジで不器用な主人公星鴨は、有岡大貴さんのハマリ役と好評です。

もちろん主題歌はHey! Say! JUMPの「ネガティブファイター」。

「勇気なくたっていいじゃん」と明るく元気に歌うネガティヴ賛歌は、TikTokで人気のマルチクリエイター・うじたまいさんが作詞作曲を手掛け、曲の振付はアメリカのレーベル88risingから世界デビューも果たしている新しい学校のリーダーズが担当しています。

ガールガンレディ・高橋李依「U撃つ」

毎日放送は12時59分から、TBSでは1時28分から放送されているのは、バンダイの特撮ドラマ「ガールガンレディ」です。

白石聖さん演じる地味な女子高生立花小春が、学校を舞台にプラモデルを使って生き残りをかけたサバイバルゲーム「ガールガンファイト」を繰り広げます。

主題歌「U撃つ」を歌っているのは、アニメ「魔法つかいプリキュア!」「Re:ゼロから始める異世界生活」「からかい上手の高木さん」などに出演している人気声優の高橋李依さん。

究極のオリジナルレシピ開発を目指すライブクッキング「高橋李依の今晩なにつくろ?」も必見です!

帯ドラマ「おかえりモネ」・BUMP OF CHICKEN「なないろ」

5月17日に放送開始した、月曜から金曜の帯ドラマのNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」。

宮城県の気仙沼市と登米市、東京を舞台に、清原果耶さん演じる永浦百音が天気予報士を目指す物語です。

「あまちゃん」以来2作目の平成生まれの主人公であり、初めて令和以降が描かれている連続テレビ小説ということでも話題に。

主題歌はBUMP OF CHICKENの「なないろ」です。

藤原基央さんは、ドラマの内容に沿ったものよりも、実際にドラマ制作陣と会って感じた作品への熱量を受け取り楽曲に反映させたそうです。

補足

今クールNo.1ドラマの呼び声も高い「ドラゴン桜2」のメインテーマは、「グランメゾン東京」「この恋あたためますか」など多くのテレビドラマの音楽を手掛けている木村秀彬さんが制作しています。

広瀬すずさんと櫻井翔さんが出演している「ネメシス」は、映画「ちはやふるシリーズ」などを手掛けている横山克さんの「Nemesis」です。

最後に

ドラマ主題歌特集はいかがでしたか?

今後も新しいドラマが始まる頃に主題歌をご紹介していきますので、お楽しみに!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事