【全曲レビュー】Snow Man(スノーマン)のリード曲、カップリング曲を完全網羅!

【全曲レビュー】Snow Man(スノーマン)のリード曲、カップリング曲を完全網羅!

目次

5thシングル『Secret Touch』(発売:2021年12月1日)

Secret Touch

Snow Manの5thシングル『Secret Touch』が2021年12月1日にリリースされました。この楽曲は、2021年10月9日から放送されたテレビ朝日系オシドラサタデー「消えた初恋」の主題歌です。このドラマは、Snow Manの目黒蓮となにわ男子の道枝駿佑がW主演を務めており、放送当初から多くの注目を集めた作品です。主題歌は両グループが起用され、2021年11月12日にリリースされたなにわ男子のデビュー曲『初心LOVE』も使用されています。

『Secret Touch』は、恋した時の感情の機微を繊細に歌い上げたミディアムバラード。目黒のソロにはじまり、メンバー1人ひとりが全てのフレーズを丁寧に紡いでいます。この楽曲では、人を好きになった時に感じる多幸感や苦悩だけでなく、恋を恋だと少しずつ認識して大切に育てていく様子も描かれています。

MVでは、楽曲にマッチした流麗なダンスパートが披露されています。今回、振付を担当したPURIは、これまでに三浦大知BoaKREVA等のバックダンサーを務めてきた他、W-inds.V6といった様々なアーティストの振付もしてきました。MVを見れば、PURI楽曲の根幹にあるテーマをダンスの中に溶け込ませたことがよく分かると思います。また、いつの間にか芽生えた恋心を慈しむように歌うメンバーの切ない表情にも注目です。

作詞・作曲したのは『D.D.』も手掛けたJazzin’ parkの栗原暁、そしてKing & Prince『koi-wazurai』で栗原と共作した前田佑が作曲に携わっています。ちなみに、先ほどご紹介したなにわ男子『初心LOVE』もJazzin’ parkが手掛けており2組とも栗原が携わった作品によって世に送り出されたことになります。Snow Manが繊細に歌い上げた『Secret Touch』は、ドラマで展開された切なくも甘酸っぱい恋愛模様に華を添えました。

YouTubeの公式チャンネルでは『Secret Touch』Rec Ver.LIVE TOUR 2021 Mania Ver.の映像も公開されているので、併せてお楽しみください。

『Secret Touch』Rec Ver.

Snow Man「Secret Touch」LIVE TOUR 2021 Mania Ver.

僕の彼女になってよ。

『僕の彼女になってよ。』は、5thシングルの初回盤A通常盤に収録されたカップリング曲です。WHITE JAMのSHIROSEが提供した楽曲で、2ndシングル『KISSIN’ MY LIPS』のカップリング『君の彼氏になりたい。』の続きを描いています。

SHIROSEは、Kis-My-Ft2の『CHUDOKU』を手掛けた人物です。彼にとってこの楽曲は、自身のジャンルを確立させる決め手となった、とても思い入れのある1曲だったそうです。Snow Manがデビュー前から『CHUDOKU』をカバーしていたこともあり、彼らの存在を知ったSHIROSEは、いつかSnow Manにも楽曲提供出来たらと思い描いていたそう。今回、かねてからの希望が実現し『僕の彼女になってよ。』が生まれました。SHIROSEは、Kis-My-Ft2のメンバーやそのファンが自分の楽曲を愛してくれたことで、また素敵な縁に繋がったことに喜びや感謝を自身のブログで綴っています。

WHITE JAM -SHIROSE Blog-「僕の彼女になってよ。」Snow Man

前作となる『君の彼氏になりたい。』では、12時に帰ってしまう「君」との”友達以上恋人未満”の絶妙な関係が描かれていました。『僕の彼女になってよ。』では、12時のその先に一歩踏み込もうとする「大人の関係」が描かれています。MVでも陰影を活かしてメンバーを美しく際立せており、全体的に艶っぽい雰囲気が漂っています。前作のドギマギ感やパニック系とは全く異なる作品に仕上がりました。

前作と共通している点としては、合間に挟まれる決め台詞が挙げられます。SHIROSE本人も、YouTubeのコメント欄で”「おいで」でスマホ吹っ飛ばしました。”と絶賛するほど、ラウールのセリフは悩殺力抜群です。

また、Snow Manのリアコとの呼び声が高い深澤辰哉「君の彼氏になりたい。」という台詞には、大人の男性の魅力がたっぷり詰まっています。SHIROSE曰くYouTubeで公開されていない2番では更なる仕掛けが隠されているとのこと。あざといSnow Manが大好物の方は、ぜひその目で確かめてみてください。

Christmas wishes

つづいて、初回盤B通常盤に収録された『Christmas wishes』をご紹介します。

この楽曲は、Snow Manにとって初となるクリスマスソング。聞けば心が浮き立つような王道のクリスマスソングの中にSnow Manらしいオリジナリティが盛り込まれています。

作詞・作曲・編曲を手がけたのはタハラノブヒロです。

彼が手がけた楽曲には、Hey!Say!JUMPの『秋、晴れ。僕に風が吹いた。』『From.』『静寂の朝、君といる世界。』『星の降る夜に』のほか、Snow Manでは渡辺・阿部・目黒のユニット曲『360m』などがあります。

『Christmas wishes』では、冬の代表的な星座「オリオン」をモチーフに取り入れ、恋人たちのクリスマスを見守っているかのようです。
「君」と過ごすクリスマスにこれ以上ない幸福感を感じる主人公。その高揚感が聴き手にも伝わってくるハッピーソングです。

My Sweet Girl

『My Sweet Girl』は、通常盤のみに収録されたカップリング曲。

アパマンショップのTVCM「来店日時・スタッフ指名篇」では、タイアップ曲に起用されました。

さらに、2022年1月21日から放送開始された新CM「叶えたい希望篇」には、佐久間大介・岩本照・ラウールの3人が出演しています。本編映像とメイキング映像は、YouTubeでもご覧いただけます。


『My Sweet Girl』の楽曲を手掛けたのは『Christmas wishes』同様、タハラノブヒロです。

本当の自分を隠さずにのびのびと生きていくことで、自然と幸せになれるはずというメッセージが込められた楽曲です。新生活に向けて期待に胸を膨らませる様子が「アパマンショップ」の”お部屋探し”のイメージにピッタリとハマります。

爽やかなポップチューンということで、とてもアイドルらしい楽曲に仕上がりました。

『Secret Touch』

2021年12月1日に発売された5thシングル。Snow Manの目黒蓮となにわ男子の道枝駿介がW主演を務めたドラマ「消えた初恋」の主題歌に起用されました。Snow Manの表題曲では初となるミディアムバラードで複雑な恋愛感情を繊細に歌い上げました。カップリングも、これまでのSnow Manとは全く異なるテイストの楽曲が揃い踏みしました。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事