【全曲レビュー】Snow Man(スノーマン)のリード曲、カップリング曲を完全網羅!

【全曲レビュー】Snow Man(スノーマン)のリード曲、カップリング曲を完全網羅!

目次

6thシングル『ブラザービート』(発売:2022年3月30日)

ブラザービート

Snow Manの最新シングル『ブラザービート』は、映画「おそ松さん」の主題歌です。

こちらは2022年3月25日に公開された実写映画で、Snow Manメンバーが全員揃って出演したことでも話題となりました。

個性的な歌詞キャッチーなメロディーが魅力的な本作。

作詞・作曲を担当したのは、1999年生まれの若きクリエイターであるクボタカイです。彼は、宮崎県在住でラッパー兼シンガーソングライターとして活躍しています。

作曲に携わったTaro Ishidaは、Rin音クボタカイの楽曲を数多く手掛けてきた音楽プロデューサー。これまで生み出した多彩な楽曲で『RO69JACK 2013』を受賞した経験もあります。

ジャニーズ関連ではV6の『95 groove』をRin音と共作。こちらの楽曲は、V6のラストツアー「LIVE TOUR V6 groove」のアンコールを飾ったことでも話題となりました。また、クボタカイとは、Hey!Say!JUMPの『シャッターチャンス』を共作しています。

ちなみに、Taro Ishidaが率いるバンドendeavour『ブラザービート』の編曲を担当しました。

あわせて読みたい!

『ブラザービート』は、Snow Manのわちゃわちゃ感が存分に楽しめるパーティーロック
歌詞は、とりとめがなさそうに見えて意外と韻を綺麗に踏んでいたりと、遊び心がたっぷり詰まっています。

MVは何度も見たくなるような魅力がたくさん詰まっています。
スーツ姿のSnow Manによるダンスシーンとカラフルな空間で繰り広げられるコミカルな日常風景は「ギャップ」そのもの。

まさに、スタイリッシュさとポップさが融合した作品に仕上がりました。

現在、YouTubeではオフィシャルMVに加えて「ブラザービート」のLip & Image Ver.Dance Practiceが公開されています。それぞれ、異なる魅力が詰まった映像作品になっているので、ぜひあわせてお楽しみください。

Snow Man「ブラザービート」Lip & Image Ver.

Snow Man「ブラザービート」Dance Practice

REFRESH

『REFRESH』は「ブラザービート」の初回盤A通常盤に収録されているカップリング曲です。

こちらの楽曲は、アサヒグループ食品が販売している「ミンティア」のCMソングに起用されました。現在放送されている「瞬感ミント打法ダンス」篇には、Snow Manが全員揃って出演しています。

作詞・作曲を手掛けたのはKENTZ51Black Rat、そしてPhoenix Storm作曲に参加しています。

この3人はSnow Manの1stアルバム『Snow Mania S1』に収録された『TIKI TIKI』を制作したチームです。また、KENTZと51Black Ratは同アルバムのリード曲『EVOLUTION』なども手掛けてきました。

『REFRESH』は、Snow Manらしいクールなダンスナンバー。グループのコレオグラファーとして活躍してきた岩本照が今作でも振付を担当しました。

岩本は「振付を考える時、ミンティアのCMも意識しました」と語っています。

その言葉通り、画角に収まりやすい細やかな振付を全員でシンクロさせることで、キャッチーかつ迫力満点な映像に仕上がっています。

From Today

『From Today』は、初回盤B通常盤のカップリングに収録された楽曲です。

本楽曲は、ラウールと渡辺翔太が出演するモスバーガー「なにが変わった?」篇のCMソングに起用されました。

YouTubeで公開されているメイキング映像では、ラウールと渡辺の仲睦まじい様子を垣間見ることが出来ます。

作詞を担当したのは、miwaflower嵐の『I Can’t Wait For Christmas』や、KAT-TUN『Womanizer』、ドラマ主題歌にもなったHey!Say!JUMP『Break The Wall』等、ジャニーズの楽曲を多数書き下ろしてきました。

Snow Manでは、1stアルバム『Snow Mania S1』に収録されている『Delicious!!!』の作詞も担当しています。

作曲したのは、天才凡人のMiNEとAtsushi Shimada。彼らは、Snow Manの『Grandeur』『Super Sexy』を始め、SixTONESの『Beautiful Life』HiHiJetsの『Hi Hi Jet』『情熱ジャンボリー』といった話題作を多数生み出してきました。

また、なにわ男子が歌うドラマ「金田一少年の事件簿」の主題歌『The Answer』を作詞作曲した草川瞬も作曲に参加しています。

草川が自身のTwitterでも触れているように『From Today』は、新しい日々へのドキドキ感を爽やかに歌い上げた楽曲です。

新生活が始まる今だからこそ、より一層心に響く楽曲ではないでしょうか。

イチバンボシ

『イチバンボシ』は、『ブラザービート』の通常盤のみに収録されたカップリング曲です。

作詞・作曲したMORISHINは、SMAPの名曲『ありがとう』を手掛けたシンガーソングライターです。

SixTONES『Amazing!!!!!!』の作詞や、ジャニーズWEST『僕ら今日も生きている』『アメノチハレ』の作詞・作曲など、様々なグループに印象的な楽曲を提供してきました。

共作曲したbakuは、Kis-My-Ft2の横尾渉と千賀健永のユニット曲『王国の蝶』を作曲しています。

編曲には、ベテラン音楽プロデューサーの石塚知生(いしづかともき)が参加。彼は、TOKIO・V6・KinKi Kids・嵐をはじめとしたほぼすべてのデビュー組の楽曲において、主に編曲として携わってきました。

Snow Manの楽曲では、デビュー曲のカップリング曲として収録された『Snow World』の編曲を担当しています。

全体的に優しくあたたかい雰囲気の『イチバンボシ』。サビでは、鼓舞するようなリズムが聴く人を応援しているようで、とても心地よいのが魅力的です。

素晴らしい音楽プロデューサーが集結したことで、ハートフルな作品がSnow Manの楽曲に加わりました。

『ブラザービート』

2022年3月30日に発売された6thシングル。表題曲は、Snow Manが主演した映画「おそ松さん」の主題歌に起用。メンバー出演のCMにタイアップ曲として起用された『REFRESH』『From Today』の他、珠玉の応援歌『イチバンボシ』も収録されており、デビュー3年目に彩を添えたシングル作品となりました。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事