【全曲レビュー】Snow Man(スノーマン)のリード曲、カップリング曲を完全網羅!

【全曲レビュー】Snow Man(スノーマン)のリード曲、カップリング曲を完全網羅!

目次

7thシングル『オレンジkiss』(発売:2022年7月13日)

オレンジkiss

2022年7月13日に、Snow Manが待望の7thシングル『オレンジkiss』をリリースしました。

本作は、リーダーの岩本照が初単独主演を務めたラブコメ映画「モエカレはオレンジ色」の主題歌に起用されています。

作詞・作曲を担当したのは、WHITE JAMのSHIROSEです。彼は過去にSnow Manの「君の彼氏になりたい。」や「僕の彼女になってよ。」を楽曲提供してきました。

SHIROSEは『オレンジkiss』について、自身のキャリア史上最高傑作とブログに綴り、楽曲の完成度に満足した様子を見せています。

SHIROSEと共作曲し、編曲も手掛けたのは川口進なにわ男子の『NANIWA’n WAY』Snow Manの『終わらないMemories』等、ジャニーズグループに数多くの楽曲提供をしてきました。

『オレンジkiss』の「オレンジ」とは「夕暮れ」を表しており、歌詞の中には大切な人を愛おしく思う気持ちが溢れ出しています。

一度聴けば思わず口ずさみたくなるようなキャッチーなサビが最大の魅力。SHIROSEが自信を滲ませるのにも納得です。

YouTubeではMVに加えて『オレンジkiss』Dance Practiceバージョンも公開されました。

さらに、映画「モエカレはオレンジ色」とコラボした映像も次々に配信され、注目を集めています。

こちらは、劇中シーンと原作を融合したスペシャルコラボMV。ときめいてしまうこと間違いなしの名場面が集約されています。

また、岩本が出演者に振り付けを指導したダンスチャレンジ動画も配信されました。「高校生チーム編」「消防士チーム編」の2本立てで公開されているので、こちらもあわせてお楽しみください。

Wonderful! × Surprise!

『Wonderful! × Surprise!』は『オレンジkiss』の初回A盤および通常盤に収録されたカップリング曲。

この楽曲は、メンバーのラウールと渡辺翔太が出演しているモスバーガーのCM「おいしい撮り方」篇のタイアップソング。

モスバーガーから新たに発売された「白いモスバーガー」は、まさに”Wonderful”と”Surprise”を掛け合わせた斬新な商品となっています。

作詞・作曲・編曲を担当したのは、ジャニーズグループに数多く楽曲提供してきたHIKARIです。Snow Manの楽曲ではデビュー曲『D.D.』の作・編曲をはじめ『Stories』『Be Proud!』の作詞・作曲に携わってきました。

『Wonderful! × Surprise!』は、ワクワク感を助長させるポジティブなアッパーソング。歌詞の中には、大好きな君とハンバーガーを頬張る描写も含まれており、高揚感を高めたい夏にピッタリな楽曲です。

Feel the light, Lovely

『Feel the light, Lovely』は『オレンジkiss』の初回B盤および通常盤に収録されたカップリング曲です。

「滝沢歌舞伎ZERO 2022」で初めて披露されると、そのスタイリッシュな魅力がファンの間で話題になりました。

2022年6月3日に放送された「ザ少年倶楽部」にて地上波初披露となり、SNSでは「Lovely」がトレンドになりました。

作詞した柿沼雅美は、「2015 新春 JOHNNYS’ World」の舞台楽曲で作詞家デビューを果たしています。その後、JUJU『いいわけ』Mr.KING『情熱の色』、さらにアニソンや2.5次元ミュージカルなど幅広い楽曲を手掛けてきました。

作曲を担当したErik Lidbomは、の楽曲を中心にジャニーズアイドルの楽曲を手掛けるスウェーデン出身のコンポーザー『Feel the light, Lovely』では、R&Bを基調にしつつ、EDMの魅力をふんだんに盛り込みました。

また、振り付けを担当したのは、V6やKinKi Kids、Snow Manの振り付けを担当してきたYOSHIEです。自身のインスタグラムでは「滝沢歌舞伎ZERO 2022」に関われた事へ感謝を綴っています。

僕に大切にされてね。

最後にご紹介する『僕に大切にされてね。』は『オレンジkiss』の通常盤のみに収録されたカップリング曲です。

表題曲『オレンジkiss』を書き下ろしたWHITE JAMのSHIROSEが再び筆を執りました。

また、Snow Manの『Grandeur』『Super Sexy』を手掛けた天才凡人のAtsushi Shimada作・編曲に迎え、さらにボリュームアップしたサウンドを追求しました。

『君の彼氏になりたい。』や『僕の彼女になってよ。』の続編として書き下ろされた本作。この3曲は通称”君彼3部作”と呼ばれ、ファンの間で絶大な人気を誇っています。

第1作目の『君の彼氏になりたい。』では、好きな気持ちを伝えたいのに伝えられないドギマギ感がダイレクトに描かれた作品。12時には帰ってしまうであろう「君」の存在をシンデレラになぞらえるなど、ロマンティックな要素も取り入れられていました。

この楽曲の人気ぶりを受けて、メンバー直々にSHIROSEに続編の制作を依頼した結果、生まれたのが第2作目の『僕の彼女になってよ。』です。

一番言いたい気持ちを心の中で叫びながら、なんとか「君」を誘う主人公。意外にも彼女の反応は悪くなく、主人公は期待に胸を膨らませます。

2人の関係性をはっきりさせたい反面、なかなか勇気を出せず決定的な言葉を伝えられない主人公。それでも2人の距離は確実に縮まり、12時を過ぎても君と一緒に過ごすことに成功したのでした。

そして、最新作の『僕に大切にされてね。』では、まさかのお泊り展開に。自分のパジャマを彼女に貸して、一緒に布団の中にもぐりこみます。

何をするでもなく、過去の恋の話をしながらゆったりとした時間を過ごす2人。そこで募った想いが溢れ出した主人公「一緒にいよ?」本音をぶつけるのでした。

しかし、彼女は首を横に振り、パジャマを脱いで出ていってしまいます。1人残された主人公は、呆然としたまま朝を迎えるのでした。

まさかの展開に驚いた方も多いのではないでしょうか。なんと言っても、メンバーが囁く甘い言葉がたまらないこの3部作。これを機に、3作まとめて聴いてみるのもおすすめです。

『オレンジkiss』

2022年7月13日に発売された7thシングル。表題曲は、岩本照が主演したラブコメ映画「モエカレはオレンジ色」の主題歌。前シングルに引き続き、モスバーガーのCMソングに起用された『Wonderful! × Surprise!』をはじめ、テイストの異なる多彩なカップリング曲を収録。

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事