【2021年のアニソン10選】これだけは聴いてほしい!アニソン10曲を徹底解説!

【2021年のアニソン10選】これだけは聴いてほしい!アニソン10曲を徹底解説!

2021年も様々なアニメが放送されました。

アニメの関連ワードが流行語大賞にノミネートされたり、全国放送の番組にアニメ発のアイドルが出演したりと、多方面での活躍が目立った年だったとも言えるでしょう。

今回は、アニメのOP・ED・挿入歌として使用された曲に注目し、おすすめ曲・人気楽曲を10曲ご紹介します。

「アニメは見たことがないけれど、曲は聞いたことがある!」という方もいるかもしれません。
アニメの個性を色濃く反映する曲ばかりですので、気になるものがあればぜひアニメも合わせてチェックしてくださいね。

2021年アニソントップ10

「ODDTAXI」スカートとPUNPEE


2021年4月から放送されたアニメ「オッドタクシー」

放送時間が深夜であり、関東圏中心の放送だったにも関わらず、仕掛け満載の群像劇が話題となり、様々な考察がファンの間で飛び交ったアニメです。

オープニングテーマである「ODDTAXI」は、夜を揺蕩うようなゆったりとした曲調で、このアニメの底にある奇妙さやミステリー感を引き立てています。主人公がタクシー運転手のため、歌詞の中にも「カーブを曲がれば」「排気ガスとかCo2」「人生もオートマ」と、関連するワードが散りばめられています。

全ての謎が解ける最終話では、エンディング曲として使用されているこの曲。ミステリーアニメの傑作とも言われる本アニメの顔となる一曲です。

あわせて読みたい!

「6つ子の魂ナユタまで」A応P


TVアニメ「おそ松さん」第3期第2クールオープニングテーマ。

赤塚不二夫の漫画「おそ松くん」を原作として描かれる「おそ松さん」は、ニートである6つ子の日常を描くアニメです。

この曲を歌うA応Pは、本アニメの第1期から一貫してオープニング曲を担当していました。しかし、2021年3月31日に解散。この楽曲は、A応Pのラストシングルとしてリリースされた特別な曲でもあります。

歌詞の中にも「6つ子」「シェー!」など、このアニメならではの言葉が見受けられます。また、最後の大サビにだけ登場する「これからも見ててあげる」という歌詞は、1期からずっと一緒に歩んできたけれど解散の道を選んだA応Pから「おそ松さん」へ向けてのメッセージだと捉えることもできる一曲です。

あわせて読みたい!

「五等分のカタチ」中野家の五つ子


2021年1月から放送されたTVアニメ「五等分の花嫁」のオープニングテーマ。
「五等分の花嫁」は、男子高生・上杉風太郎と五つ子の女子高生のラブコメディ作品です。

漫画原作で、アニメは今回が第2期。
中野家の五つ子を演じる声優の花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのりが歌唱しています。五つ子の個性が色濃く反映されているセリフから始まり、恋する気持ちを歌った瑞々しい一曲となっています。

また、「五等分じゃイヤだから独り占めしてもいいかな」「私だけ見てて欲しくて」と、五つ子の1人としてではなく、自分という人間を見て欲しいという気持ちも強く表れています。

上杉風太郎が五つ子のうちの誰かと結婚する未来が待っているこのアニメは、ラブコメディというジャンルではありますが涙無くしては見られません。恋の酸いも甘いも詰まっている一曲です。

あわせて読みたい!

「イシュカン♡リレーションシップ」トール(桑原由気)


TVアニメ「小林さんちのメイドラゴンS」第3話のエンディングとして使用された本楽曲。

ドラゴンであるトールが、人間の小林さんの家でメイドをするという本アニメは、今回が第2期。

トールはとにかく小林さんのことが大好きで、その思いが爆発しているのがこの曲です。アップテンポで、とてもかわいらしい曲調のこの曲は、アニメ放送で1回しか流れていませんがその人気からCD発売もされています。

サビの歌詞は「らぶちゅーべろちゅー♡」「だいすき小林さぁ~ん」と、小林さんへの愛がこれでもかと詰まった言葉の数々。よくよく聞くと、アニメ1期のオープニングとリンクしたメロディーが組み込まれている遊び心たっぷりな一曲です。

「未来予報ハレルヤ!」Liella!


TVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」第1話の挿入歌である本楽曲。

ラブライブは、スクールアイドルとして活動する女の子たちの絆や奮闘を描いた作品です。とても人気が高く、2010年のコンテンツ始動時から多くのファンに愛され続けています。

ラブライブ!シリーズ4作目となる「ラブライブ!スーパースター!!」の主役は「Liella!(リエラ)」。
この曲は、アニメ内で1度しか流れていないにも関わらず、全国放送の歌番組で披露される人気っぷり。華やかで疾走感溢れる曲調に前向きな歌詞が並んでおり、これから自分たちの物語を紡いでいくLiella!の未来の明るさを窺わせる曲です。

「大好きって今叫ぼう 夢みるしかないでしょ!」と青空を突き抜けるような歌声が特徴的なグループのセンター・澁谷かのん役の伊達さゆりは、元々ラブライブ!シリーズのファンで、一般公募から選ばれたシンデレラガール。自らの手で夢を掴んだ彼女自身の背景を反映する曲とも言えるでしょう。

あわせて読みたい!

「THE POLiCY」IDOLiSH7


2021年7月から放送されたTVアニメ「アイドリッシュセブンThird BEAT!」のオープニング曲。

アイドリッシュセブンはアイドルの成長を見守るスマホ向けアプリゲームで、その人気から、アニメ化・書籍化もされています。

2021年度アニメ放映446作品の中から、TAAF2022みんなが選ぶベスト100アニメ第1位に輝きました。アイドリッシュセブンは、内容の重さから「メンタル育成アニメ」とも呼ばれることもしばしば。本楽曲は、アニメの内容の濃さゆえにOPを流す時間がないという理由から、第4話で初めてオンエアされました。

「だって繋いだ手があったらきっと脈打つ孤独打消しあえるさ」「抱え込むモノごと飛び込んでおいで」など、包み込んでくれるような歌詞が多いこの曲。このアニメでこれから描かれる未来は決して楽しいものだけではないことを暗示しつつ、それでも最後には明るい未来が待っていると感じさせてくれる一曲です。

「ユメヲカケル!」スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)、サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)、トウカイテイオー(CV.Machico)、ウオッカ(CV.大橋彩香)、ダイワスカーレット(CV.木村千咲)、ゴールドシップ(CV.上田 瞳)、メジロマックイーン(CV.大西沙織)


2021年1月から放送されたTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」のオープニングテーマ。

ウマ娘は、実際に活躍した競走馬をモチーフに擬人化された女の子の成長をトレーナーとなって見守るストーリー。競馬ファンのみならず多くのファンに愛され、2021年の流行語大賞にもノミネートされました。

アニメの主役となっているトウカイテイオーの実馬の写真集「夢を駆ける」からタイトルが付けられたと言われており、全国放送のテレビ番組でも披露されました。「キミと夢をかけるよ 何回だって勝ち進め勝利のその先へ!」という歌詞から始まり、疾走感溢れる曲調に明るい歌詞が並びます。

ただ、このアニメ内では、レースの勝利だけでなく、ケガや挫折といった場面も色濃く描かれています。曲の終盤で「変えられるのさ Destiny」とピンスポットを浴びて歌うトウカイテイオーの姿に思わず涙ぐむファンも多い楽曲です。

あわせて読みたい!

「ABC体操」いけてるお兄さん(宮野真守)、うたのお姉さん(水樹奈々)


2021年7月から放送されたTVアニメ「うらみちお兄さん」のオープニングテーマ。

「うらみちお兄さん」はWeb漫画が原作で、心に闇を抱え、時々裏の顔が見え隠れする体操のお兄さん・表田裏道を中心に展開されていくアニメです。豪華すぎる声優キャストも話題を呼びました。

「ABC体操」はいけてるお兄さんを演じる宮野真守と、うたのお姉さんを演じる水樹奈々が歌っています。教育テレビで流れるような雰囲気で、思わず体を動かしたくなるような曲調です。歌詞の中には「延々続く退屈な毎日も」「片手間でいいから聞いていて」と大人の闇が見え隠れする言葉も。

ただ、サビでは「大人になるのは怖いけど よい子のみんなが思うほど 悪いものでもないんだ きっと」と歌われており、大人は大人でなかなか楽しいよ、といったメッセージも込められています。この曲の作詞を担当しているのは、Web漫画作者の久世岳。うらみちお兄さんの世界観が強く反映された曲です。

あわせて読みたい!

「残響散歌」Aimer


老若男女に愛され、その人気から社会現象を巻き起こしたアニメ「鬼滅の刃」の第2期のオープニングテーマ。

アニメ第2期は遊郭を舞台に描かれており、曲の中にもアニメの内容が反映されています。
遊郭の華やかさと妖艶さを表すようなイントロが始まったかと思うと、そこに響くのはAimerの色っぽく芯を感じる声。

歌詞の「派手に色を溶かす夜に」は、アニメ2期の主要人物である音柱・宇随天元を彷彿とさせ、「光も痛みも怒りも全部抱きしめて」「涙で滲んでた」は、鬼との戦いで命を落とした炎柱・煉獄杏寿郎を想う主人公・竈門炭治郎たちの心情や固い決意を歌っていると捉えることができます。

恐ろしい鬼と戦い続ける鬼殺隊の背中を押すエネルギーに溢れた一曲です。

あわせて読みたい!

「Cry Baby」Official髭男dism


2021年4月から放送されたTVアニメ「東京リベンジャーズ」のオープニングテーマ。

漫画を原作とした作品で、映画化、アニメ化、舞台化もされています。主人公・花垣武道がタイムリープ能力に目覚め、学生時代の恋人が殺害されてしまう未来を変えるために奮闘する姿を描いた本作。

花垣武道は不良だったため、頻繁に登場するのが喧嘩や抗争の場面です。

歌の中にも「胸ぐらをつかまれて強烈なパンチを食らってよろけて肩を並べうずくまった」という歌詞から始まり、「何度も青アザだらけで」「腫れ上がった顔を見合って笑う」と、アニメの印象的なシーンを想起させる言葉が散りばめられています。

また、「腐り切ったバッドエンドに抗う」という歌詞からは、かつての恋人が殺されてしまう未来を変えるという花垣武道の強い決意が感じ取れます。

ボーカル・藤原聡の突き抜けるような歌声と、無骨なリズムを刻む曲調が印象的な一曲です。

あわせて読みたい!

まとめ

2021年のアニソン10選と題して、おすすめの10曲を紹介させていただきました。
みなさんのお気に入りの曲はあったでしょうか。

アニメを見るときは、ぜひ音楽にも注目してみてくださいね。
いつもと一味違った楽しみ方ができるはずですよ。

あわせて読みたい!

この記事をシェアをしよう!

この記事を書いた人

この記事に関連するタグ

関連記事

新着記事